プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テナント家賃滞納について

友人が飲食店を経営してますが、コロナ禍でお客様が激減し、鬱状態になっているので博識の方の知恵を借りたいので宜しくお願いします。

どうやら家賃を一年半滞納していて、2ヶ月前に家賃が倍になったそうです。
なので、倍になった家賃と滞納分支払いが出来ないとのことでした。客数は増えてません。お店を閉める覚悟があるなら、自己破産もありかな。と思ったのですが、どうやらテナントを契約するときに、不動産会社に
あなたの名前だと借りれないから、お父さんの名前書いてと言われ、父の承諾なしに名前と判子を押したとのことでした。彼女が自己破産しても、父親のところにテナントの滞納分、取り立てがいくのでしょうか?
回避できる方法ありますか?
無料の法律相談を友人に勧めてますが、落ち込んてるからか動いてくれません。

A 回答 (4件)

貴女はもう少し友人が犯した犯罪について自覚すべきかと。



友人は契約していて、自分が経営の責任者であればで利益を上げる借金を返す責任があります。

不動産屋が指示しても書いたのが友人なら友人の責任は絶対にあります。

友人に被害者面する前に加害者や犯罪者の自覚を持ち父親に報告と謝罪をすぐにするよう伝えて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
父親に正直に話し、謝罪するよう友人に促してみます。
先ずはそこですよね!

友人が心配で贔屓目になっていたので、友人が犯した罪も正当化するところでした。
何回もコメント頂き有難うございました!

お礼日時:2022/05/17 14:56

色々ややこしいので



●友人(女性)
父親のサインを偽造して契約、コロナや鬱で借金が増え家賃滞納

なら家賃の支払い義務は父親に移り請求が連帯保証人や借り主(偽造された父親)に行きます。
偽造を知った父親は激怒、警察に付き出したり、借金を払わせようとします。

自己破産が出来ない理由は友人の偽造のせいで父親が借金の対象になっていてそれが犯罪です。
先ずは父親に土下座して謝って、父親に借金して風俗で働いて返しては?

今の現状では自己破産は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

コメント有難うございます。
わかりやすく教えて下さって有難うございます。
父親からしたら見に覚えのない契約でも、支払い義務が子供から父親に移行するのですね。
友人からしたら不動産屋に父親の名前書いてと言われたから。との事ですが、不動産屋よりも罪に問われるのは友人ということですよね。。

友人にかける言葉が見つからなくなってしまいました。

お礼日時:2022/05/17 14:36

彼女の借金ではないので彼女の自己破産は意味がありません。



父親に真実を伝え被害届を出すべきですよ。

刑務所で性根を叩き直して貰い鬱が治るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
彼女(友人)の父親は娘が名前を勝手に使ったとして被害届。
彼女(友人)と不動産屋さんは詐欺罪ってことですか?

お礼日時:2022/05/17 14:08

詐欺容疑ですね。



彼女は関係無いので別れて下さい。

放置で良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
彼女も詐欺になるのでしょうか?

お礼日時:2022/05/17 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!