プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
教えて下さい。
5~6年前に行かせていた、区立の保育園の保育料金が滞納されてました。
妻に全てを任せていたので、気にしていませんでしたが、何回も催促は有ったようです。
退園の手続きもしていなかった様で、実際行っていない時期の保育料金も計算されている様です。
金額が合計で25万円ぐらいなのですが、区役所の担当課に行けば、詳細に調べてもらったり、分割の手続きは取れるのでしょうか?
払う意思が無いのでは無く、妻が隠し通していた様で、私は今日初めて知りました。
情けない話ですが、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

封書でも請求が未だに来るのですね。

(根性あるな)
ということは損金処理してないので、回収する意欲はあります。
担当者によっては、イヤな人もいないとは限りませんが、
「実は妻が隠していて、全く知りませんでした」
「支払う意志はありますが、一度にはムリなので、ご相談に来ました」
と言えば、
「まあ、こちらへ」と別室へ連れていかれます(たぶん)
そこで、日頃の生活ぶりなどをお話することになるでしょう。
そして支払いの段取りになります。
「では、本日はいくら支払っていただけますか?」
「今後、どのような形で支払っていただけますか?」と向こうは聞いてきます。(たぶん)
「本日はまだとりあえず、事実を知って慌ててご相談に来ただけなので、1万円しかお支払いできませんが、毎月1万円づづなら何とかします」というような言い方をします。
相談に来た日にいくらかでも払うか払わないかで印象はものすごく変わりますので重要ポイントです。
そこで、1万円では少ないとかたくさん払えと促すかもしれませんが
「月1万円(2万でも3万でもいいですけど)がやっとなので、勘弁していただけませんか?」と担当と丁寧にお話します。
もしも、運が悪く態度の悪い暴言を吐くような職員と1対1でしたら、
「あなたとお話するのは恐怖を感じるので、別の方と変わっていただけませんか?」といいましょう。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とお付き合い頂き、ありがとう御座いました!
大変感謝しております。
意見を頂いた事を踏まえて、行ってみたいと思います。
力強い意見を頂き、嬉しく思いました。
貴重な時間を頂き、感謝の一言です!

お礼日時:2007/11/15 18:00

しつこく、また続きを書きにきました・・・・。


予測の範囲ですが、このまま無視して踏み倒せば、督促はあきらめられて、区役所としては、回収不能として処理し、何も言ってこなくなる可能性も、実際のところ大きいです。
5~6年経過しているので、すでに区役所としては回収する意欲は喪失していると予測できます。
(新しい滞納者は続々出てきますので、そちらの回収できそうなところへ職員は出向きますから)
私自身は、保育料ではありませんが、似たようなものの徴収事務を行った経験があります。(うんざりしました)
区役所は金融業ではないので、乱暴な回収方法はとりません。
しかし、記録は残っていますので、今後、同じ場所で生活される場合は、何度となく区役所へ出向く必要もありますので、すっきりお支払いすれば、笑顔で区役所へ行くことができると思います。
滞納されている方は、自分に利益がある申告の場合でも、区役所等へ出向くのがイヤで、みすみすソンをされる場合もあるからです。

この回答への補足

度々、有難う御座います。

封書だけで催促してくるのですが、こんなものなのでしょうか?
(振込み用紙付きで)

実際のところ、払わなくていいのであれば払いたく無い状況ではありますが(金銭的に)、常識を考えると良心が痛みます。

現状、まとまって払える手持ちはないので、相談に行ってもすずめの涙ぐらいの金額しか払えませんが、そんなんでも平気でしょうか?(一万ぐらい)

相当、柔軟に話せますかね?こんなに待たせたんだから、直ぐに払ってもらわなければ困りますし、差し押さえしますよ!とかアクション起こした事によってかなり苦しい立場にならないか不安です・・・。臆病ですみません。

月2万返済すれば、一年掛からず支払いは終わるので、それが出来るのであれば是非行きたいと思うのですが、中々足が向かなくて困ります。

妻のせいにしてもしょうがないですし、素直に初めて僕が知って、どうすれば良いのかを相談に来ました。とでも良いに行き、相談すれば良いですかね?

補足日時:2007/11/15 15:54
    • good
    • 0

お礼を見て、続きを書きにきました。


「子供が絡んでいるから」が半分正解です。
あと、
「平気で踏み倒す人がたくさんいて回収に手が回らないから」も半分です。
滞納を理由に、退園させると、区役所は「弱者に対する非道な仕打ち」と世間からののしられるから、簡単に退園させられないのです。
滞納整理に行っても、ないから滞納しているので、回収は難しいし、
態度でかい滞納者もおれば、泣くだけでお話にならない滞納者もいて、
結構しんどい思いをしているのです。
でも、区役所もそのまま滞納額を放置しておくと、これまた世間から「業務怠慢」とののしられるのです。
なので、支払いたいと滞納者が申し出て来たら「ラッキー」だと区役所の担当は思うでしょう。
なので、分割でも何でもいいから払っていただける方は歓迎しますよ。

この回答への補足

p88689さんはとても解り易く説明してくれて助かります。
もっと非難されるかと覚悟しておりましたが、救われた気がします。
経験者という肩書きですが、役所関係の方でしょうか?
とても的確で納得出来る回答を有難う御座います。
大変感謝致しております。

因みにですが、私から払おうとする意思が感じられたから、この様な最もで、的確らしい回答をくれたのでしょうか?
払わなくても・・・みたいな質問だったら、もっと厳しい御意見となっていたのでしょうか?ちょっと気になってしまったもので・・・。

補足日時:2007/11/14 23:45
    • good
    • 1

実際に行ってない時期でも、園児として在籍していた時期についても、計算されています。


その期間は担当者にお願いすれば減額してもらえる可能性はあります。
5~6年前だと、時効になっている部分もあるのではないですか?
(でも、区役所の担当は払ってねというでしょう)
分割の手続きは話し合えば十分可能でしょう。
(そもそも一度に支払えるような人は滞納しませんから)
話合いに行ったときに、いくらかまとめて払い、
残りは毎月1万円づつとか2万円づつとか約束し、
区役所がそれ用の納入用紙を渡してくれると思いますので、
あとは約束通り支払っていけば十分です。

滞納していても、全く平気で払う気のない方が普通にみえます。
区役所の方は、そういう方にはもううんざりするほど慣れてみえますから、低姿勢でお支払しますと相談に行けば、何ていい人なんだろう!と思われるくらいですよ。

この回答への補足

何かデリケートな部分の話なのでしょうかね?
子供が絡んでいる問題だからですかね?
普通であれば、こんなに支払いを待つという事は有り得ないと自分でも思っております。

補足日時:2007/11/14 21:01
    • good
    • 0

区役所の保育課の担当者の窓口で聞くのが一番です、


そのときに分割納付が可能なのか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!その通りですよね!
有難う御座いました!

お礼日時:2007/11/14 21:01

>区役所の担当課に行けば、詳細に調べてもらったり、分割の手続きは取れるのでしょうか?



誠意を持って低姿勢で行けば話は通るかも知れません。
相手も人間ですし、上司もいますから、無茶な話をしたりごり押ししたり高飛車な態度だと出来る事も相手にされなくなります。

ただし、通らない可能性も高いでしょうね。
相手にしてみれば「さんざん無視しておいて今更なんだ!」って対応されるでしょうから、その点は覚悟の事。

しかし良く差し押さえしませんでしたねえ、区役所も。

この回答への補足

単純な人の心情としては、今更なんだ!ってのは、その通りだと思いますが、役所において、今更なんだ!とは思われないでしょう?
催促しているのだから・・・。
ましてや、今まで何の音沙汰も無かったのが、何かしらのアクションを起こす事にその様な感情を覚えるでしょうか?
hiroki0527さんもおっしゃるように、しようとすればとっくに法に訴えて、差し止め等を行っているはずですので、何かデリケートな部分の話なのでしょうかね?子供が絡んでいる問題だからですかね?
普通であれば、こんなに支払いを待つという事は有り得ないと自分でも思っております。

補足日時:2007/11/14 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!その通りですよね!
有難う御座いました!

お礼日時:2007/11/15 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!