アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月の児童手当を一度も使わずに子供口座に移した場合、子供が18歳の時に、それで専門学校は(2年生)は行けますか?


足りないですか?

A 回答 (3件)

単純な算数です。


児童手当は以下の金額で総合計で200万円ほどです。
3歳未満 15,000円
3歳~小学生(第1子・第2子) 10,000円
中学生 10,000円

一方で専門学校2年の学費は200~300万円ほどなので分野によってはぎりぎり学費は賄えます。自分でバイトなどすれば何とかなるでしょう。
https://www.senmon-navi.com/outline-cost.html

他の回答とは金額が違っており計算間違いがあってもいけませんのでご自身でもご確認ください。
    • good
    • 0

児童手当の一人あたり月額は 3歳未満. 一律15,000円. 3歳以上 小学校修了前. 10,000円 (第3子以降は15,000円).


0才からなら3240000円ですから
2年制の専門学校なら余裕でいけるとおもいます
私なら学費保険に一部を入れて その間のけがや入院に対応して
高校入学時に一部を大学進学時に全額が下りてきます
その間に親が無くなってもお金の支払いはなくなりますが
子供には満額が支払われる保険を利用していました。
    • good
    • 0

行けるかというと「金は出どころは関係ない。

金は金」なので使えます。
金額的に行けるかというと「専門学校といってもいろいろ。金さえ払えば卒業させてくれるが就職の世話もしないところから、課題をバンバン与えて就職先の面倒まで見てくれるところ(ただし高い)まで」いろいろなので何とも言えない。
あなたの子供がその時に「専門学校に行きたいと思うか?」ということもある。「大学に行きたい」かもしれない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A