アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学先に悩んでいます。
ちなみに看護系を目指しています

参考までに聞きたいのですが、専門学校とFラン大学どっちの学生のほうが質(学力・人間性など)がよいですか?

A 回答 (4件)

4年制の大学と、3年制の専門学校では一概に比較できません。


4年制大学は実習より座学に力を入れており、保健師国家試験の受験資格も取ることができるのに対して、専門学校の多くは病院や医師会などが運営している事が多く、即戦力を期待されての看護師養成をしますから、座学より実習に力を入れている傾向が強いです。

学生の質はなんとも言えません。
入学時の定員と国試の現役受験者の数を見て、ほぼ同じならば質が良く、そうでないなら留年や退学率が高いと判断するしかありません。
留年が多くて入学時の新入生の数すら影響がある専門学校もありますよ。
偏差値がそのまま学生の質に影響があると言っても良いかも知れません。

ただし、Fランク大学と言えども、看護学部の偏差値は他の学部と比べると決して低くはありません。
公立の専門学校はそれよりも偏差値が高いですから、Fランク大学だの、専門学校だのと小馬鹿にしていると馬鹿をみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/09 09:22

どっちもどっちだな。



少年院と鑑別所くらいの違いしかないわ。

誰でも入れるところとはそういうところ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
まだ時間があるので、Fランではない大学を目指してみます

お礼日時:2015/05/09 09:20

やっぱり大学のほうが上だね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはり大学のほうが上なのですね

お礼日時:2015/05/09 09:17

専門学校も医療系の専門学校はかなり難しいです。


他の専門学校はFランクの大学にも入れない、目標も持っていない人たちが行くところです。
最悪なのは声優の専門学校。
 コンピュータのことを考えて下さい。専門学校で学ぶことはプログラムの書き方ぐらいです。大学ではコンピュータの仕組みから勉強するので新しい技術が導入されてもすくに対応することが出来ます。一方専門学校では使い物にならなくなります。最近はプログラムを自動的に書くソフトも発売されているそうです。そうなるとコンピュータの専門学校なんてなんの価値もありません。
 まあ私の子どもならFランクの大学にやるぐらいなら、高卒で仕事をさせます。高卒でちゃんと働いている人が一番偉いと思います。
 高卒の仕事、建設業、製造業、飲食業、運送業、警察、自衛隊、消防士、公務員いくらでも仕事はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/09 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています