アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校に行くのが辛いです。
看護専門学校1年の現役生です。
今の専門学校には父の勧めで入りました。勧め、と言っても学費が安いから、という理由でです。元々第一志望は大学だったのですが、そこの学費が3倍ほど高ったため、父は反対し、成績の伸びが芳しくなかった私は「○○専門学校が学費が安いから良いよね。自分は大学に行かせてもらえなかった」と言われ、大学に行ったらずっと「自分(父)は大学に行かせてもらえなかったのに」と言われそうとか、これから連続で大学受験がある間ずっと言われ続けるのは耐えられないと思い、折れてしまいました。今思えば素行の良くなかった父が大学に行かせてもらえなかったのは当然と思いますがその時は私は大学に行ってはダメだと思ってしまいました。
それでも専門学校に合格して、自分が決めた道だからと言い聞かせ、看護師になるための勉強が始まりましたが講義が進むにつれ自分は看護師に向いてないのではないか、と思うようになり、遂には看護学への興味が無くなり、座学も演習も辛い日々です。進路変更について考えるうちに心理学に興味を持ち、心理学科のある大学に進みたいと思いました。
4月に入学してまだ5月下旬ですがもう学校に通うのがとても辛いです。氷食症や抜毛症をもっていた(病院で診断は受けていませんが相当量の氷を毎日食べていたり毛先を結んでちぎってたりしたので)のですが更に酷くなり、抜毛症に至っては気づいたら部屋のゴミ箱が髪をちぎった毛玉で真っ黒という有様です。学校から帰ったら部屋で泣いたり通学時も電車の中でお腹が痛くなったり泣いたりしています。学校の最寄りに着くと腹痛は無くなっていますか…。
これから2年間1年の時より実習も増え、演習内容も高度になっていくと思います。でも、それに耐えられる自信がありません。
専門学校を辞めてもう1度大学受験をしたいと思い、母に伝えましたがやはり反対されました。金銭的な面でもそうですが、やってみないと向き不向きは分からない、自分のことだけで精一杯なのに私に心理士は務まらない、心理士に需要はあるのか、など言われ、あと一年頑張ってみてと言われ毎日がしんどいです。自分が決めた進路だからと言われればそれまでですが・・・。

私の中ではもう看護師になりたいという
気持ちはなく、早く学校を辞めてバイトで受験費や入学費を貯めたいと思っていますがどうしたらいいのか分かりません。

長文、まとまりの無い文章になりました。こんな私にアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたはすごいところに受かってるんですよ。

専門学校だからというコンプレックスがあるようですが、看護の専門学校は倍率が高いです。それに、看護師というのは、どんな学校を出たか、ではなく、看護師という国家資格そのものがブランドなのです。
女性で看護師ほど稼げる立派な職業はめったにないですよ。専門学校だろうが、大学だろうが、看護師になればみな同じ看護師です。婦長になるまでの差や給料の差なんて、世間は誰も気にしてません。
それより、看護師というブランドそのものが高いのです。
看護師になりたいという気持ちはないとおっしゃられてますが、もう一度看護師というブランドの高さを見つめなおしてもらえませんか? 心理士もいいですが、看護師も悪くないです。

と、思うのですがなかなか難しいですよね。今は5月、ゴールデンウィークが終わりまた慣れない学校生活がはじまる、5月病になる人が多い時期です。特にこれから梅雨ですから、気分までジメジメしてきます。

僕もこれくらいの時期に大学を辞めました。のちに心の病にかかっていたとわかりました。慣れない地域での一人暮らし、慣れない新生活、思っていたのとはほど遠いキャンパスライフ、いまだに自分の力では何もできないもどかしさ、大学に入れば幸せになれるんだと思っていた僕はうちひしがれ、大学を辞めました。

看護師心理士という問題は置いておいて、質問者様も心が辛いんではないでしょうか? そのような調子では、正常な判断はできませんし、看護師を続けようが心理士を目指そうが上手くいかないと思います。
もし心が楽になるなら、一度心療内科に相談にいってはどうですか? 別に病名をもらうわけではなく、相談をするだけでいいです。人に話すと楽になるでしょうし、客観的なアドバイスももらえると思います。

専門学校に通うのがお辛いようですが、休学という手段もあります。前期分の授業料はもう払っているでしょうけど、行かなくても退学にはなりません。無理をするより体調の方が優先です。どうせ後期は大学にいけないのだから、後期分は休学して一応籍だけ残して授業料は払わないでおく、という方法もあります。(大学での経験で語っているので、専門学校はどうなのかよく調べておいてください)

まずはお体を大事にして、自分の体調とよく向き合われてください。ご両親とも体調面でよく話し合われた方がいいと思います。
質問者様が幸せな生活が遅れますように。
    • 8

臨床心理士は、やりがいのある仕事かと思いますが、割りと需要が満たされている現場です。

なので、資格を取っても自分の希望する職場に付けるかは何とも言えません。

現場に関しては、まずは休学するのが良いのでは無いでしょうか、看護師は、とは言え潰しが効き、持っていて損はありません。。

休学し、精神状態が安定した状態になってから、もう一度将来のことを考えても遅くはありません。
辞める辞めないでは無く、立ち止まるというのは、いかがでしょうか?
    • 1