プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからの人生についてです。
自分は中学の頃までは、自分で言うのもなんですが、頭が良かったので、県内1,2番手位の偏差値の進学校に入学しました。

ですが、高校では自堕落な生活を送り、現役ではいわゆるFラン大学にしか受かりませんでした。
周りの子が医学部、東大京大目指して多くの人が浪人しているのを見て、自分も浪人して良い大学目指そうと思い4月から予備校に入りました。

1年予備校に通いましたが、正直勉強に本気になれませんでした。授業無い日は家でだらけて、勉強しない日もありました。MARCHを目指していましたが、模試ではずっとe判定のままでした。
ある日、母がニコニコしながら東京で借りるアパートのチラシを請求して、眺めているのを見て自分はとても胸が痛くなりました。
それはもう12月のことで、ようやく自分が犯していた過ちに気が付きました。
そこから猛勉強しましたが、とてもじゃないけどそのレベルに達することなんて出来ませんでした。
日東駒専も受けましたが多分落ちていると思います。
滑り止めは去年受かったFランです。
共通テストが65%で、予備校の先生に大東亜帝国の後期共テ利用に出してみたらと言われ出そうと考えています。

片親でここまで育ててきてくれて、予備校まで通わせてくれて、なのに自分は期待を裏切ってしまいました。
母に見せる顔がありません。

大東亜帝国の共テ利用がダメだった時
これからどのように親孝行をしていくべきでしょうか?
一浪でこれなので、二浪も上手くいかないと思います。自分が1番わかっています。

短大、専門学校等はアルバイトしながら自分のお金で通えますか?
既卒でも就職出来るのでしょうか?
その場合どのようなことをしていけば良いでしょうか?
とにかく親孝行がしたいです
回答よろしくお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

東大京大だけが大学にあらず、

自分が本当に生きたいのは何処かよく考えて受けましょう。
小生の時代は予備校は夏季とか冬季の講習の時だけ行ったっ記憶有。
まあ親にしてみればあれは行ったうちに入らぬと言っていましたね。
行けば受かるとは限らぬ。
とにかく奮起して頑張れですな。
    • 0

勉強ってやる気が出るから始められるのではなくて始めるからやる気が出るもので、筋トレも同じような感じと思います。

中学まではその最初の始めるを誰かが後押ししてくれてたんじゃないでしょうか。

高校でその人と離れてしまったとか、人とは限らないけどたぶん人知れず支えてくれてた存在があったんじゃないかと思います。

何か目標をたてて、心から欲することとかになると呼吸とかトイレにいくとかよりやりたいことって人間が生き物である以上ないことなので、過去にこれいいなと思ったことなどを頼りに何か始められるのが良い時期なんじゃないかと思います。

東大目指すのも素晴らしいと思いますが、他にも素晴らしい人はたくさん見てきたはずな気がします。
    • 0

自分は中学の頃までは、自分で言うのもなんですが、

頭が良かったので、
県内1,2番手位の偏差値の進学校に入学しました。
 ↑
ワタシの知人にもいました。

頭が良いので勉強しなくても、成績が
良かった。
しかし、そんなのが通用するのは
せいぜい中学校まで。
高校ぐらいになると、努力した人に
追い越される。

短大、専門学校等はアルバイトしながら自分のお金で通えますか?
既卒でも就職出来るのでしょうか?
その場合どのようなことをしていけば良いでしょうか?
 ↑
○ただで大学へ行く方法

成績優秀者であれば
「防衛大学校」、
「防衛医科大学校」、
「気象大学校」、
「海上保安大学校」
に進学すれば、学費&生活費無料で
更に給料が貰える環境で、
学び続けることができます。

東京都は2023年10月13日、東京都立大学、東京都立産業技術大学院大学、東京都立産業技術高等専門学校の授業料実質無償化について発表した。2024年度から、年収910万円未満の都内在住世帯に対し、授業料を全額免除。3人以上の多子世帯は、年収910万円以上でも半額免除する。

「自治医科大学」も条件を満たせば学費無料です。
その条件も、地元での医療業務に
9年間従事するだけですのでハードルは高くありません。

国公立大学に進学して授業料免除を申請する。
授業料免除が通る人は、奨学金も無金利で貰える
条件になるはずなので、
後は週3日程度バイトすれば十分に学生生活可能です。

夜間大学で授業料免除をもらいながら学ぶ。

専修大学のスカラシップ入試。
受かったら4年間学費はタダです。

神奈川大学の給費生入試。
ここも4年間タダです。受かれば。

とにかく親孝行がしたいです
 ↑
かろうじて、これが救いですね。
これが無かったら、ただのアホです。
    • 0

親孝行するのに高卒も大卒も関係ないんだよね。

大学がどこだろうがそんなもん社会に出たら全く関係なくなる。
あなたが問題なのは、頭が悪いことではなくて
暗い性格でネガティブ思考なことなんだよ。
前向きな考えができる人間なら
例えバカでも、バカなりに自分の人生を切り開くことができる。
頭がよくてもネガティブなら、人生がうまくいかない。
上司に怒られたからと言って入った会社を辞め、
ニートや非正規になって独身のままのキ犯罪者予備軍のような
オッサンとかたいてい、性格の暗い、気持ちの弱いヤツばっかだよ。笑
ラーメン屋の下働きなんか学歴いらないぞ。笑
まずは自分自身を磨け。
以上 勉強になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 笑 採用担当
    • 0

>とにかく親孝行がしたいです

トヨタの期間工で働いてガッツリ収入をえて、
nisa制度を利用して「オルカン」につみたて投資して、
その利益で親孝行すればいいだけ。
    • 0

高卒社会人でも親孝行はできます。

一方で、学歴コンプレックスこじらせフリーターに成り下がると親孝行どころではありません。
    • 0

回答者からのお詫び

専門学校卒扱いが高卒より良いかどうかは単なる憶測でした。すみません。ちなみに私は短大卒で大卒と同じ土俵に立てませんし、有名大卒も少なくない職場でしたが、地方でもネイティブ講師による英語の授業を受けることができ、卒業する頃には留学無しに簡単な英語での対応は1人で何とかなり、外国人のお客様の対応もこなせました。得たいスキル(語学力)を身につけられて私は今でも幸せです。

親孝行という点では英語を専攻したことで、親を裏切っています。しかし、大卒の人が簡単な英語でも聞き取れない様子を見て、学歴とスキルは別物と納得し、大卒でない事のコンプレックスはありません。好きな勉強ができたことに感謝しています。あなたにも後悔しない道を歩んで欲しいです。質問から外れた内容に思えたらすみません
    • 0

あるとしたら、

実質定員割れのような国公立は地方にいくつもあります。
そこに行くことですかね。
共通テで65%なら受かるところあるし、
5教科いらなかったりします。

大抵の人はよくわかってないし、「一応国立なんです」とか言えますから。
もちろん、そんなことのためにそんな田舎に行くんですかね?とかは思うんですけどね。

あとは教育大とか、海洋系とか、一部の人が敬遠する学部なら受かりやすい(国立私立の二字募集含めて)。

あなたはシブンぽいんですけど、
あとはボストン大学やテンプル大学の日本キャンパスから海外大学や国内の有名大学編入狙うことですね。
落ちこぼれるやつもいますけど、
一部は成功してますね。それなりに学費高いですけど。

https://www.ecc-trans.com/

あとはこういう専門ですね。
2年通ってバチクソに英語やって、短大資格取って、
京大阪大や関関同立に編入する。
編入系は基本的に英語で決まるので。
入学者の学力が高いとも思えないから、割とオススメではあるよ。留学するよりは値段が安いのもよいよね。
関西外は知らないけど、各地域にこんな学校もあると思う。
でも英語嫌いとか、勉強嫌いなら辛いんじゃね?とかは思うよ。
そんな奴は親孝行とかしょうもないこと言わずに(どうせ勉強しないんだったら、現場仕事やって、プレゼントしたげて、肩揉んだ方が100倍親孝行で良いやん)、別のことをやれよ、
とかはおもうけどね。

結局どんなかっこいいこと言っても、毎日やらなきゃ何者にもなれないし、
大学でて結局はフリーターやニートなるとか、
「お母さんのために苦手な勉強やったのにウンタラカンタラ」後で言われるのが1番ショックだと思うぞ。

あと厳しいこと言うと、やる奴はやるぞ。
僕の世代はロスジェネで、
受験や就活がかなり苦しかった。
だからそこでミスった奴、辛酸を舐めてた奴もいたけど、
浪人なり、転職なりで伸びる奴や生き返る奴は生き返っていったよ。
類は友を呼ぶではないけど、
僕や友人たちが、仮に病気や親のせいで、
何かでうまくいかず、Fランに行っても、そこから努力して、それなりの人生を歩めると思う。
悪いけど大学名ごときで、人生が決まると思ってるのなら、その時点でもう君は負けるやん(東大早慶だから人生楽勝とかマジでないし)てのは感じるかな。

くりかえすけど、
小学校や中学校で
俺は◯の息子だぞ!
とか、
俺は◯中だぞ!
なんて無かったはず。
いたとしても、そんな奴は中身のないスネ夫的な奴だっただろ?
その感覚で生きろよ。

高校名や大学名に捉えられすぎだ。すげーアホに見えるし、人生失敗する確率上がってしまう。

幸福なのは、家族や友達と仲良くて、健康的に過ごせて、少しの趣味なりを満喫できたらそれで良いんだよ。
年収や学歴が順位の1番に来てしまう奴は、その時点で不幸だろw
    • 0

あなたが後悔しない人生を選ぶことが出来て、幸福感が見ただけで伝わってくるような表情が見られた時、「私は幸せな人生を歩んでいます」と偽りなく言えることで親孝行が果たされるのではないかと、思っています。

親の期待に応えることと子供が願っていることにギャップがなければ何も問題はないのですが、大抵は一致しないようです

あなたにはこれをあそこでどうしても学びたいというモチベーションがないように見えます。

自分が何に向かって進んでゆけばいいか、まだ定まっていないようにも見えます。

外国の人と比べても役に立つ話ではないけど、韓国は学歴重視社会で、高校生でもお弁当を2食分持って行って、授業が終わってからでも真夜中あたりまで居残って自習するそうな。信じられないくらい勉強するそうです。毎日!猛勉強したとおっしゃいましたが、死に物狂いの勉強だったのでしょうか?

失礼ですが、親孝行のための勉強と捉えている限り、あなたは苦しみ続けます。親孝行=親の望みに応える、とするなら今は軌道修正が必要なレベル?なのでしょう。失礼ですが、もう親を喜ばせるコースから外れてしまった、のではないですか?

自力だけを当てにした経済力で、短大生活でも専門学校生活でもまかなえるかしら。アルバイト代で家賃を払い光熱費と食費の支払いもして、スマホの通信費も必要ね。ひとつのアルバイトだけでは無理そう。あなたが思うより生活にはお金がかかります。そして、気になるのは、アルバイト漬けの生活をして、いつ勉強するの?

究極の親孝行は親から一日でも早く自立することかしら。

どこの大学でも進学出来たらOKと割り切れるなら、それも良し。世間的には大卒という学歴を残せ履歴書にも書けます。高卒や短大卒より給料が良いのは言うまでもありません。しかし、大学の中でもブランドにこだわるなら、合格するには失礼ですが、二浪で済まないかもしれませんね。

あなたの文面から親孝行したいという希望があることは120%伝わってきます。でも、切に大学進学を望んでいるのかと思えば、短大、専門学校という選択肢も登場してきます。失礼ですが、将来就職した時、短大卒、専門学校卒は高卒より給料は高くもらえるけど、就職面で有利になるものは特別ありません。それと親孝行がどう結びつくのか、私にはよく分かりません。親孝行という言葉を本当に申し訳ないけど、「逃げ」の口実に使っていませんか?

合格圏内の大学を目指してその「合格」が、親が望むものでもあるなら、一応親孝行したと言えるかも。

親孝行のためならいくらでも妥協できるということですか?

もう一度親と話し合ってみて、あなた本来の希望がどういうものだったかご自分で確認してみては?

二浪が許されないなら、合格の難しい大学は狙えないでしょう。

でも、どうしてもそこの大学でなきゃだめだという大学があるなら、チャレンジすることだけでも許してもらったら?それでダメだったら、潔く進学を諦めることにしては?落ちたら就職すると。

とにかく親孝行したいといっても、手品のように手っ取り早く欲しいものがあなたの手から出てくることはないんで。

短大や専門学校を滑り止め感覚で持ち出すのはおやめください。結局はあなたのバイト代だけでは学費の納入も難しく、親からの援助に頼ることになるでしょう。

あなたは今非常に曖昧な状況の中にあります。

本当に親孝行したかったら、親の現在のあなたへの希望を聞いて確認し、あなた自身の望みもはっきりさせ、それを上手に擦り合わせて努力するか、無理なら、私はこうしたいと自分のために努力することが、結果として親孝行に繋がると思います。具体的な行動計画もなく、親孝行したいと言うだけでは、申し訳ないですが、迷子のまま取りあえず前に進もうとしているだけで、なんの成果も得られないと思います。

あなたはどうしたいのですか?そこを明確にしましょう。その望みに即した対処をするだけのことです。

回答にならなくてごめんなさい。
    • 0

>>これからの人生についてです。

自分は中学の頃までは、自分で言うのもなんですが、頭が良かったので、県内1,2番手位の偏差値の進学校に入学しました。

結構あるあるなんですが、実はあまり賢くないです。
県内トップを目指す時点で、すでにレベルは高くないと言うか。
つまり、賢い子は都市部にいますし、その子たちは小中で私立国立にいます。
だから県内トップ校めざす=おそらく田舎の子だし、そこに「入った」時点でもう、賢くないんですよ。それに気づいてない時点でちょっとアレやな、みたいな感じです。
賢い子は「この高校で◯番だけど、◯大学に行くなら、これくらいは足りないな。残り◯年でこれくらいやらなきゃな。」
みたいなのを下手したら1,2年生からスケジュールしてるんですよね。

あと目立つ子のことを見てるけど、実際はしょぼい大学にも行ってるわけです。
下位2〜3割の先輩はどこに行きましたか?
それ調べたらある程度自分の位置はわかると思うんですが。
他人目線で見たら「あなたがそこにいるのは割と必然」
だったりします。
(貶してるのではなく、認めて、切り替えた方が幸福だよ、と言いたい)

Fランだからどうのと言うのが謎で、たぶん3割くらいの人はその大学でも幸福に暮らしてるし、将来も成功するのですよ。
それに入ればよくね?それなのに、自分の大学をFランと言ってる時点でお前の人生終わるやん..
て感じですね。
寒いから学校行けません、
雨だから学校行けません、
と変わらないんですよ。Fランだから何なん?て感じですね。
文句垂れ流して、なんならやる気もない奴より楽しくFランがやってるやつ(君がバカにしてるFラン生)の方が他人から見ると魅力的だし、ずっと将来性もあると思うんですがいかがですか?

>>ですが、高校では自堕落な生活を送り、現役ではいわゆるFラン大学にしか受かりませんでした。
周りの子が医学部、東大京大目指して多くの人が浪人しているのを見て、自分も浪人して良い大学目指そうと思い4月から予備校に入りました。

もちろん難関大学に行くことは良いことです。
そこに異存はないです。
しかし、それだけがあなたの人生なんですか?
例えば10歳の小学生の時に「勉強だけが俺の人生だ!」
なんて思いました? たぶんいろんな興味や夢があったはず。
18歳で何で勉強だけの俺!になるのですか?
逃げろとか言うわけではないのですが、興味がないことや不得意なことをわざわざやる必要性は感じません。
ちなみに一応有名大卒社会人で、社会的には高い地位にいることになってるとおもいますが。周り見ても高卒や専門卒の成功者はたくさん知ってます。
息子はいますが「有名大学に行け!そしたら幸せになれるから。」なんて言いようがないです。
そんなもん、嘘ですから。

>>1年予備校に通いましたが、正直勉強に本気になれませんでした。授業無い日は家でだらけて、勉強しない日もありました。MARCHを目指していましたが、模試ではずっとe判定のままでした。ある日、母がニコニコしながら東京で借りるアパートのチラシを請求して、眺めているのを見て自分はとても胸が痛くなりました。

2浪でも良いとは思う。
けど、何年もやってないならそれはもう向いてないってことではないでしょうか

>片親でここまで育ててきてくれて、予備校まで通わせてくれて、なのに自分は期待を裏切ってしまいました。
母に見せる顔がありません。

医学部とかでアルアルなんですが「いや、俺ら別にお前が医者になって欲しいとかないし」て感じなんですよね。
お金がないです系の人も「え?別に高卒でキャバクラとか工場で働けば良くね?」てのはあるんですよ。
「どこまでが許される限度か?」によるけど、私大行く費用はアルファード新車で買うのと同じなんですよね。
「友達も買ったし、アルファード新車で欲しいんや!」
と言われたら「ほな、働いて買えば?なんで税金でお前の好きなもん買わないとあかんの?」てなりますよ。

>これからどのように親孝行をしていくべきでしょうか?

親孝行しない方がいいです。
要するに重たいし、「あなたのために」系って、
毒親とか、DVとか虐待とか、ろくなことにならないですから。
単にあなたがやりたいことをやって、楽しく生きている。
それが1番な親孝行なんですよ(一応、僕は親ですが本当にそう思いますよ)。

>短大、専門学校等はアルバイトしながら自分のお金で通えますか?

できます。

>既卒でも就職出来るのでしょうか?

できます。

>その場合どのようなことをしていけば良いでしょうか

例えば私大3科目の試験を目指すときに
「俺は物理なら100点だけどな!」みたいな奴がいたら、
え?こいつはアホなん?
てなりますよね。
バイトでも就職でも、求められる人材は細かくはちがうし、
例えば難関資格の税理士や司法書士は大卒資格はいりません。
MARCHと言いますが、履歴書に「MARCH!」と書けばどこかしらに受かるわけではないです。

将来、何がやりたいのか??
それに繋がるようなキャリアを得れば良いわけで、
それが専門なら専門でも良いと思いますけど。
例えば勉強が苦手なら、警察官や、消防士でもええやん。
大学名が問われるわけもないし、なんなら高卒も募集してる。
それじゃあかんの?て思う。

後、お母さんは良い人と思うけど、アホだと思うよ。君の成績がずっとアホなのに、ニッコマやマーチに受かると思ってるならそれはおかしいやん?

別にバイトしてもええけど、バイト代で専門や短大に行くのがどう親孝行なんだ??
て思いますけどね。

別に声優なれ、ミュージシャンなれと言う気はないけど、
君の強みは何で、何をしたいの?
そこを伸ばせられる環境ならそれで良くない?
別に国立でなくてもいいし、何なら大卒でなくても良いはず。
とにかくその大学が好きだ!
とか、自分がやりたいことやるのに◯大学に行く必要があるのだ!
てなら、頑張って目指したら良い。

でもさ、
そもそもマーチとか大東亜とか言ってる時点で、もうやる気ないと思うんだよね。そんな大学ないし。
東洋と帝京では、キャンパスの場所も雰囲気も全然違うやん。
それを同じ志望レベルで語ってる時点で現実にはやるきないし、もう負けなんだよ。
    • 0