アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の入学手続きに必要なお金が足りないので、どうすればいいですか?


入学手続きに90万近くのお金を払わないといけません…
家にはそんな金額がありません。この場合どうしたらいいですか?銀行から借りた方がいいですか?親には負担をあまりかけたくありません。

A 回答 (4件)

日本学生支援機構からお金を借りて、卒業後に就職したら少しずつ返済してください



http://www.jasso.go.jp/shogakukin/
まずは、ご両親に相談してくださいね、入学後の授業料も必要ですから
    • good
    • 0

大学受験しているということは親に了承を得ているのではないのですか?


自分にそのお金が無いなら親にお金を出してもらうしかないのに
親に相談もなしに受験しているとは考えにくいのですが

相談済みなのであれば、親もお金のことは分かっていると思いますが
それに、わかっていなくてもとりあえず相談しないことにはどうしようもないのでは?

あなた一人ではどうしようもできないので親に相談してください
    • good
    • 0

>この場合どうしたらいいですか?銀行から借りた方がいいですか?


銀行から借りるにしろ奨学金にしろ、何れにしても借金しなきゃそんなお金を一気に手に入れるのは無理ですよ。
大学入学するのにかかる費用は事前に調べられるんですから、もっと計画的にお金も準備しておけば良かったですね。
    • good
    • 0

払えなかったら入学を諦めるか借りるしかないです。


親に負担を掛けたくないと言っても、あなたにお金を工面する能力がないなら、教育ローンを親御さんに組んでもらうだけです。

ただし、支払い期日に審査が間に合わなかったら終わりです。
その場合、入学金以外の学費の支払いを先延ばししてもらえるか確認してみてください。
入学金は工面できているのですよね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!