プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが、専門学校卒業なのに堂々と「俺大学行っていたよ」と言っています。でも専門学校卒業だよね!って言うと専門学校でも大学扱いだから大卒なんだよ。という事らしいです。とても不思議です。知り合いの解釈は正しいのでしょうか?

A 回答 (8件)

先に答えを言います。

彼の解釈は間違っています。
専門学校の中には、大学と提携して、特別な授業を受講して、それなりの費用を払えば「学士」の資格をとれる過程を持つ専門学校があります。そうした学校は「大卒の資格も取れます」と宣伝します。きつい言い方をすれば「学士」の資格を金で買うようなものです。そうすれば、「大卒」になります。また4年制の過程を持つ専門学校もあります。実際は「3年」過程で卒業して、それからさらに、より専門な過程を学ぶというものです。一般的に「大卒扱い」はされませんが、会社によっては「大卒と同じだ」と認めてくれるところもあると言うことです。たとえば「看護師」の専門学校は3年ですが「助産師」の資格を取るのにもう1年通学するというのと同じです。病院に就職すれば「助産師」の資格を持つ「専門卒」の看護師という扱いを受けます。それと同じで、本人が「大卒」と言い張っても、事実は「専門卒」です。トランプ大統領が「俺は当選した」と言っているのと同じです。もしどうしてもうざいようなら「どちらの大学を卒業されたのですか?」質問されたら良いと思います。たぶん答えられないでしょう。
    • good
    • 2

大学ではなく、専門大学校ですね。

ほとんどが専門士ですから、専門学校卒扱いみたいです。
    • good
    • 1

人の傷口に塩塗るのはやめなさい‼️(^ω^)どうでもいいことだね‼️(T-T)

    • good
    • 0

専門学校卒業なので、その程度なんでしょ。

    • good
    • 1

高度専門士という学位が取れているなら、公務員になったとき、大卒と同じ扱いになりますが、卒業したのは大学ではないので大卒ではありません。


大卒と同じ待遇になるだけでなので、大卒というと学歴詐称です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます♪

お礼日時:2021/01/08 15:56

一般的には専門学校と大学は違いますけど正してもおそらく不快になると思うので知り合い程度ならほっとくのが無難でしょうww

    • good
    • 2

大学にも、4年制と2年制の短大があります。


短大卒が、大卒って言わないのと同様、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確か専門学校の四年制だと言っていました。

お礼日時:2021/01/08 15:18

身内じゃなくて良かったね…



知り合い程度ならほっとこう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪マジで意味不明なのです。

お礼日時:2021/01/08 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています