アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸大行ったこと後悔してる人いますか?

A 回答 (2件)

私ではなくて何人かの友達の話になるけど、演劇で成功しなくても声優のプロダクションから一本釣りがある。

絵画で成功しなくてもアニメの何たら監督とかの仕事で一本釣りされて、アニメの専門学校の教員で一生安泰とか。
音楽系は厳しい。
音楽で芸術やるならヨーロッパに留学した方がいい。
あくまで比較論だけど、専門学校出てもその職業につける可能性は低いし、映画でもアニメでも専門学校生より大卒を取るって事。
声優のプロダクションで、声優養成のセミナーやトレーニングやってる業者の社長が言ってたんだけど、大卒や舞台俳優は演技ができるから、簡単なボイトレで商業作品に売り込める。声優専門学校出身はR18のゲームがせいぜいで、4本も出演すれば精神病んで潰れるって話。
芸術で社会的成功は難しいけど、専門学校と比較すれば天と地の開きがある。
芸大に行って思うような仕事につけなかった人も多いけど、悪い思い出をきく事はほとんどない。
もっとも奨学金ではみんな泣いてるけど、それはどの方面に進んでもおなじ。
    • 1

就職が厳しかった頃は聞きましたね。

芸術で食べていける人がほんの一握りなのはいつの時代も同じですけど、それ以外の人の就職先が見つかるかどうかは時勢によるところが大きいと思います。
高校時代までは自分はできると思っていたのに、大学行ったら自分より上がゴロゴロいて諦めるしかなくて・・・っていうのはよくある話なので。
今は我儘言わなければなんとかなりますが。
    • 0