アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

療育手帳B2を持っている者ですが、知的障害者で専門学校に進学された方はいますか?
もしいるんだったらどういった関係の専門学校に行かれましたか?

A 回答 (4件)

特別支援学校高等部の卒業後に。



お友達の息子さんです。
礼儀正しく、車が大好きで、ガソリンスタンドに就職後、普通自動車免許を取り、整備士養成の専門学校に入学して卒業後は某メーカーに入社してます。今年で24歳男子。
大好きな車と関われて、まだ整備の仕事は無理みたいですが、主に洗車&配車を担当。
先輩整備士さんの指示で、器具や商品の名前や役割を覚える迄は、人前に出る事は無く大変だった様ですが、言われた事を黙々と出来て、わからない!分からない!と諦めずに学ぶ姿勢が評価された様ですよ。


同じくお友達。
在学中に独創的な絵画が描ける男子で、学校のパンフレットやポスターにも取り上げられたりした事もあり、美術系の専門学校に入学しています。

双方とも、自分の好き、特性を表現した結果その先を ご家族が支えたお陰ですね。
専門学校受験には、校長先生が推薦状を書いて下さったそうです。
お二人共、共通しているのは、よく笑う事。大らかで、人が好き。なので、やりたい事を周りに表現できる環境って大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
支援学校から専門学校に行けるんですね!

お礼日時:2018/04/30 15:53

支援学校教員です。



卒業生には、福祉士や医療事務に行った子がいますね。あと、情緒の子で情報系に行った子が。
    • good
    • 0

福祉の大学に行きました。


社会福祉士の養成校です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね。

お礼日時:2018/04/15 21:34

調理に行く者はいた。

続くかどうかはまだ。高校ではちゃんと卒業したからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています