アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
以前専門学校はそんなにダメなのか、ネットの評判が悪い。と言っていました、多分その理由が少しずつ分かってきました。
理由としてはまず、専門学校に行く理由だと思います、以前の質問の回答者様のお言葉で分かっていきました。大学に行けなかったから、専門学校に行くなどこのようにしょうもない理由の人が悪い評価をしていると僕は思います。逆に国家資格を取りたいから、やりたいことが明確に決まっているからなど、しっかりとした理由を持ってる人はそこまで悪い評価をする人は居ないんじゃないかなと思いました。皆様はどう思いますか?

A 回答 (5件)

大学と専門学校は教育する目的が違うということに、多くの方は気づいていません。


特に専門学校を悪くいう人たちは「大学落ち組」が行くところだといいます。くだらない偏見です。
大学は「学問」を教える場所です。家政大学では栄養学を教えます。
専門学校は「技術」を教えるところです。調理専門学校は「料理方法」を教えます。
確かに「儲け主義で授業のいい加減な」専門学校があることも事実ですが
「fラン」の大学の中にはまともに授業のでない学校もあります。

学校によって違いがあるだけで「専門学校」はとか「大学」はとひとまとめに語ること自体が間違っています。
そうした批判をしている人たちは「ネットで騒ぐ奴は」とか言われると「ふざけるな」と怒るのです。
実際「公認会計士」を目指す人などは「ダブルスクール」に通い勉強しています。
アナウンサーになるのに「~学院」に通いうのは当たり前で、そこでアナウンス技術を習うのです
こうしたことを知らない人たちが、勝手に騒い評価しているだけです。
    • good
    • 1

ちゃんと読んで〜(笑)


資格取得まで出来たのは数名とは書いてませんよー。
「資格取得出来たのはその中の何名かは容易に想像出来る」です。その辺は慎重に言葉を選びました。
    • good
    • 1

更に資格取得の為にはそれなりの勉強が必要で自分の学力レベルに合わずに入学してもついていけなくて卒業出来るのは入学時の約半数。

実際に資格取得まで出来たのはその中の何名かは容易に想像出来る。
子供の好きそうなアニメーターや声優を目指すコースは、遊びに行くようなもので、卒業出来ても実際に活躍して出来るのはほんの一握りの人だけ。しかも、学歴的には大学ではないので高卒になる。つまり、給与体系は高卒なのだ。
1番の利点は就職氷河期に就職を2年程度エスケイプできる事くらいではなかろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、え?w資格取得まで出来たのは数名?それどこ情報ですか?w

お礼日時:2020/05/29 03:40

進むべき道が決まっているなら、専門学校は


意味があるし、無駄がない。
悪い評価は心外だな。

国家資格をとるために行くんだから、
考えてみると
薬学部、獣医学部、歯学部、医学部など
も、専門学校みたいなもんだな。
    • good
    • 0

学校経営も収益が得られないと成り立ちません。

Fランの大学ですら途上国の留学生で生徒数を穴埋めしています。大学進学が難しいレベルの生徒の受け入れ先として専門学校は最適でしょう。少子化のご時世、来るものは拒まず。必然的にレベルが下がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、、、

お礼日時:2020/05/28 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!