プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。
高校三年生の者です。今進路について考える時期になりました。
目標は決まっていて、デザイン専門学校を視野に入れています。
ですが、某質問サイトではデザイン専門学校の評価は悪くデザイン専門学校行く奴は偏差値低いバカ。とか
現実を見たくない。世間を甘くみすぎてる奴。まともな奴は美大を目指す。などの意見がありました。
それらの意見を見て迷っています。
専門学校に詳しい方や卒業した。という方の意見を聞きたいです。
自分がすごく愚かなのは理解しています。
(所々の文章がまとまっていないかもしれません。
読みにくかったら申し訳ありません。)

A 回答 (6件)

まず、匿名質問板の「他人を見下すような回答」は、話半分どころか10分の1程度に受け止めるべきです。

全部信じちゃいけませんよ。

その上での回答になりますが、専門学校は、○○の職業に就きたいのでその為に必要な技術・知識を○○専門学校に学びに行く、という考えで選ぶのなら十分有意義だと思います。
ところが、「大学に行くほど頭が良くないし受験勉強も嫌だがまだ就職はしたくない」という「消去法」で専門学校を選ぶ人が一定数存在するのも事実です。
質問者様が、専門学校卒業後の事まで考えて選ぶのであれば雑音など気にする必要はありませんが、もしも(専門学校)卒業後の職種まで考えていないのであれば、大学進学も選択肢に入れて色々調べてみるのも良いかと思います。
専門学校の場合、その専門の職に就くには有利な点が多いですが、それ以外の職に就くとなると非常にハードルが高くなる、と言うか専門学校にかけた時間とお金がほぼ無駄になるのに等しいので。
大卒であれば、たとえ美大卒でも職種の選択肢は専門卒よりも確実に増えます。
    • good
    • 0

大学は出といた方がいいですよ。


就職でつぶしがきくし、
結婚のときも、スムーズにいきます。
    • good
    • 0

美大を出れば絵描きとか教師とか色々な方面でツブシが利きますが


デザインの分野で行くことを決めているのなら専門学校のほうがいいです。美術とデザインは似て非なるものです。
    • good
    • 0

専門学校とは、ある事柄を専門的に、特化して、


学ぶ学校のような印象があります。

理学医療、英会話、建築、理容、と言うように、専門的な分野に
付いて、学ぶ学校であり、そう言う専門学校を出られた方は、
実践的な技能を持たれている印象です。

ですから、専門学校が、悪いとか、良いとかの話では
無いでしょう。

しかし、デザイン専門学校というのは、専門的、実践的
技術と言う意味では、目的がはっきりしないように思います。

詰まり、デザインと言うのは、技術、技能とは余り
関係が無く、むしろ、才能の分野のように感じます。

そういう意味で、目的の明確な部門の方が、良いのでは
無いか、と思います。

励ます言葉では無くて、現実を突きつけるようで、
申し訳ないのですが、数ある専門学校の有用性は、
確実にあると思いますが、デザインという漠然とした
言葉では、専門分野が絞れない、ように思います。
    • good
    • 0

専門出て仕事何したいか?


高専出て
大学出て
どんな仕事ができて、卒業生の就職先みた方がいいですよ。

偏差値よりも
何がしたいか?です。
    • good
    • 0

サイトの意見など放っておきましょう。


専門学校と大学は別もの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!