アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MARCH合格にはどれくらいのIQが必要でしょうか。
勉強時間は一般の受験生の平均時間とします。
また、日東駒専,大東亜帝国も同様に教えてください。

Fラン(ここでの定義は偏差値40未満の大学とします)なら療育手帳(軽度知的障害者)持ちでも行けますよね。

A 回答 (6件)

90くらいあればいける

    • good
    • 0

IQと合否は無関係です。

    • good
    • 1

IQは発達相当年齢の実年齢に対する比率です。


正常発達で能力のピークを迎える10代後半以降の年齢では、
高ければ高いほど、もうボケ始めてることを示すだけです。
    • good
    • 0

MARCHの理系ならIQ120というところです。

文系は不確定要素が多く指標になりません。
    • good
    • 1

IQは学力テスト偏差値とは関連しませんし相関もありません。

ましてやMARCH(学部も考慮しない)合格などという曖昧な条件では、勉強のしかた、当日のテスト問題との相性、当日の体調などといった不確定要素のほうが影響します。
あえてMARCHの理系ということならIQ120レヴェルは必要です。
    • good
    • 1

学部にもよりますが偏差値で60~65です。


人気のある学部の場合、倍率がことなり偏差値だけでは判断できないケースがあるので
要注意です。 参考URL送ります。

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/ranking/march/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A