アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶会、マナーについての質問です。
長文失礼します。
先日ママ友のご親戚が気軽なお茶会として、日にちと時間限定で一般の人向けにされるということで、費用は1,500円、こちらやってみないかと誘われ申し込みをお願いしました。
私は最近よくあるワークショップのような感覚でいましたので、現地に行ってから担当の人に入り口あたりで費用をお支払いするような安易な気持ちでいたのですが、ママ友から、袋が嵩張るの大変だろうから、私のとまとめて入れておくねと連絡がありました。
あぁ良かったと内心安心しました、私だけ財布からその場でお金を出すところだったので。。
やはり茶道などの世界では気軽そうなそういう場所でもきちんの新札でお包みする形をとるのが普通なのでしょうか、そうしますと、ママ友のご親戚ということもあり、何か手土産を、、なんてことも常識なのでしょうか、、
というのも、以前夏休みにママ友と子どもたちと遊ぶ時に、陶芸でもしない?とこれまたご親戚の方が陶芸の先生をされているからということでお誘いを受け、行ってから費用を支払うと思っていたので、ママ友に費用はおいくらですかと終えた後に聞くと、ご親戚の方に話をしてくださり結局費用はいらないということになり、いえ、そんなわけにはとその場でゴタゴタしてしまい、結局甘えてしまうこととなりました。簡単な菓子折りの手土産は持っていきましたが、そんなことならばもっといいものを渡せばよかったと後悔、そして事前に確認しておくべきだったのかと後悔です。
今思えばそんなことがあったからこそ今回ママ友からは私がまとめて包んでおくねと言われてしまったのでしょうかね、、今回は元々費用も決まっていてプライベートではなく一般公開なのでよかったとは思っていたのですが、常識知らずと思われたのか、、なんでも話せるママ友なのですが、年齢も8つ程上で日頃から習うことも多いのですが、そういうことを考えていると親戚〜というので参加するのは少々面倒だなとも思えてきてしまいます。。

A 回答 (3件)

マナーは良く存じませんが、やはり周りに聞き、合わせるのが良いと存じますよ。



正直に、

マナーや決まり事について、無知で御座います。失礼があってはなりませぬ故、ご教授願えますか?

と、先にホストへご相談すればよろしいと存じます。

無知は、失礼にはなりません。会を敬う心があり、ご質問者様のお人柄でこそ、再度のお誘いがあったのだと存じますよ。

そこから学ばせて頂けば良いと存じます。

どんな空気感か分からず、服装等も、こちらが、かしこまりすぎる場合も御座いますので、やはり程度を事前にお伺いするのが良いと存じます。

面倒だと思ったら、体調がすぐれない、と、お招きに感謝をのべ、丁寧にお断りすれば角が立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私も32という年齢で若くもないのである程度の知識や常識は身についていないといけないのですが、お恥ずかしい限りです。
お釣りのいらないように、、あとはちょっとしたら手土産、デパートの涼しいお菓子あたりを持って行こうくらいな気持ちでいたので、本当に情けなくなりました。事前に聞いておくようにするのが確実ですね、これからのことも考えて勉強ということで、、 またこのようなことがありましたら、余計に費用もかかるので控えようかなと思いました^^;

お礼日時:2022/07/18 20:27

イギリス式のお茶会であれば2000円~3000円ぐらいの洋菓子かバスケットにアレンジしたお花をもっていきます。



日本の茶道であれば「御祝」として現金を5千円、または「水屋御見舞」の表書きで個包装された菓子折り(2000円~3000円)を渡します。(どらやきや最中など服を汚さずに簡単に食べられるものですね。)
    • good
    • 0

マナー以外に、



会のお決まり、のようなものがあったりします。それを知るのは無理で御座いますよね。ご苦労なさったようにお見受け致します。

お付き合いなさる価値?必要があれば、学ぶべきだと存じますが、お断り出来る状況なら、感謝を込めて、丁寧にお断りするのがよろしいと存じますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!