プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現役美大生一年です。仮面浪人を考えています。
現在は学校には友達も満足できる程にはいて、そちらには問題ありません。
しかし、入学して半年、デザインに興味がないどころか根本的な考え方が嫌いということを思い知らされました。それよりもずっと、ファイン系のほうがもとから好きでやりたいことでした。

しかし、学科は本当に忙しく毎週3つは課題を抱えていて塾に行く余裕どころかバイトで少し受験/画材費の足しを得ることすら不可能です。毎週体力と健康とメンタル削られ、デザインに身を入れて勉強することもできないのは時間の無駄だし、本当にやりたいことをプライベートですることすらできず、定期的に死にたくなるし自殺したほうが楽だなあとちょくちょく思います。

このままでは全くこの先メリットがないし、興味ないデザインに毎年何百万も親にかけさせるとなると申し訳なくなってきます。しかし、ファイン系今から再受験となると最低でも二浪はしそうです。
全く勉強に力を入れられない状態をあと三年続けるのと、二浪になってでも身を入れられる方を再受験するの、どちらを選ぶべきでしょうか。
どんな簡単な意見でも現実的な意見でもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>しかし、ファイン系今から再受験となると最低でも二浪はしそうです。

これはダメですね。毎年何十万も画塾に金をかけて二浪してまた毎年デザイン系と同等の学費のファイン系の学科に何百万も親の脛をかじる。社会に出るのはさらに遅れ、ファイン系なら実業ベースでもないのだろうから卒業後しばらくは無収入かもしれない。

「モノにならなければほぼ道楽」の道にわざわざ遠回りする人生を後押ししてくれる寛大な親をお持ちでしょうか。

最短コースで通過する覚悟や自信がなければ、今の方向で自分の道を探すべきだ、それでもファイン系なら一度社会に出て手銭で、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ほんとうにその通りだと読んで思いました、進路の参考にします。

当然ながら無いものは選べません。

どちらを選ぶべき・・・ということは二浪を選択できる環境があるということですね?
ならチャレンジしてみたらどうですか。
選べるのに選ばないと後悔しますよ。

二浪が実行可能な選択肢の一つではなく単なる願望であれば、今の学校に通うか退学して就職するか、どちらかを選ぶことになるでしょう。
    • 0