プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問ではありませんが、意見やアドバイスを頂きたく投稿します。

21歳の看護専門学校1年生です。
入学して2ヶ月が過ぎましたが、学校生活に疲れてしまいました。
看護学校へ通うことに対する私の予見が甘かったのですが、時間外の校内実習の自主練がとてもつらいです。
クラスのほとんどはちゃんと放課後に残って練習しているのに、私は友人関係(特にケンカや意地悪などはありませんが)や先生に指導されたことにいちいち深く傷付いたりしていて規定の授業を受けるだけで心理的に精一杯です。
最近は授業が終わって帰りの電車に乗ることすらしんどく感じています。

高卒後にいったん就職して学費を作り、現役生よりも2年遅れで看護学校に入りました。みんなとも概ね馴染めていると思いますし、座学の授業は分からないことがありつつも興味のあることを知れて楽しいです。ですが、グループワークになるとストレスがたまりとてもつらいです。遠慮し過ぎてしまう癖が強く、思ったことも言えず違うと思ったことも表出できず連帯責任で結局先生に怒られ、それが本当にストレスでたまりません。

私個人で見ても臨機応変さが足りず、先日の校内実習では、言われたことをあなただけ理解できないのはミスだからと怒られ、看護師になれないと言われました。

グループで過ごさなくてはならない看護学生生活に嫌気がさし、夜も寝つきが悪く常に疲れている感じです。
とてもなりたかった職業で、学費を貯めて臨んだ看護学校なのに早くもやる気が消えてきました。

こうしてみると精神的に弱いから看護師向いてないと言われるのも仕方ないと思ったりします。でも、今辞めたところで何も残らないので頑張って卒業して看護師として勤めたいです。

一番仲の良かった友達が別の子にとられてしまって実習の練習相手がいなくなってしまったことも原因の一つです。仲の良かった子がその別の子の名前と私の名前を呼び間違えるから余計に、私とそこまで仲良くなかったんだなって思って悲しくなったりもします。

私はどのようなモチベーションでこれから看護学生を続けて行くべきなのでしょうか?また、看護師になれないと言われたのにしがみついても先生に嫌われてますます学校生活がつらくなるだけでしょうか?
学校生活に疲れてしまったからと言って校内実習の練習をしない人は学生として終わってますか?

辞められるものなら辞めたいし、今日の帰りに死にたいぐらい心の落ち込みの波がきて車に轢かれそうになり今後のことをきちんと考えなくてはと思いました。

駄文で申し訳ありませんが、ご意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (4件)

学費をためて看護学校に入った貴女は、偉い!



自分で頑張って入学したからには、卒業まで、頑張って!

先生をかえて、相談しやすい先生に色々相談するとか、違う友人作って話聞いてもらうとか、何かモチベーションあがるようになれればいいと思います。

看護師に向いてないと言った先生に、「どこが向いてないんですか?」って言い返したいですけどね。先生もネチネチ感じ悪いですね。

やる気があるから、もったいない。

考え癖を直し、誰かに何言われようと、気にしない性分になる事。

今の学校では、たまたま看護師に向いてないと言われたかもしれませんが、環境が変われば、こんなに向いてる人いないって思われると思いますよ。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答をありがとうございます。

他にどの先生に相談していいのか悩み、別件で保健室に行った時に保健の先生が入学して調子はどう?と聞いてくれて少し話してみたら、スクールカウンセラーさんに繋いでもらうことができました。
来週、相談してみます。
課題やテストで寝不足なところに加えて担任の先生からの向いてないという言葉で落ち込み過ぎてしまいましたが、週末で睡眠不足を取り返しとりあえずまた来週も頑張ろうと思えました。
何より先週頑張れたのは、ツインニャンコさんの、やる気があるから、もったいない。頑張って!という応援があったからです。
学年が進むごとにもっと忙しくなって睡眠も減ることと思うので、そういうコンディションの時でも考え癖を直し、少しでも性分になるように努めたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 00:41

前質問様への反論



清原と看護を一緒にしないで下さい!

彼女は、看護師に向いてます。看護学校は、職業訓練校ではありません。学校です。

誰だって、最初は、人間関係など生徒は、迷うじゃないですか。

やる気あり、入学し、頑張ろうと必死なのです。

せっかく頑張ってやる気をもって入学してるんです。
素晴らしい事です。
挫折経験を活かし、頑張って欲しい。

清原選手は、今どうなってるか、知ってますよね。ちやほやされた挙句、人間として、落ちて本当に野球ファンを失望させてしまった。
大人としての責任感もなく、豪遊してるから、あんな事になったのです。慢心ですよ。
最悪極まりない。

本来なら、桑田と、監督候補になるべき人だったのに、野球ファンを失望させた。ま、土俵が違うので、この話は置いといて。

とにかく、彼女は、本気で頑張ってるからこそ、悩んでる。その彼女を救ってあげたい気持ちでいっぱいです。

不本意入学で、とりあえず資格とりたい学生と彼女は明らかに違います。

看護師の仕事は、何もグループだけでなく、検診、クリニック、保育園など、様々な仕事があり、必ず志のある彼女なら、できると確信しています。イヤなら辞めればいいけど、私は、志ある彼女を褒めてあげたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本来私が何か言うべきところを、代わっていただきありがとうございました。

私を救いたい気持ちでいっぱいという表現を、実際にこの身で受けた気持ちでとても感謝しています。
本当に嬉しく思いました。

私に向いていると言ってくださって本当に本当にありがとうございました。
苦労して入った学校は辞めたくありません。だからやるしかないと思います。
先生に言われた言葉は正直まだひっかかっていますが、ツインニャンコさんが信じてくれる気持ちを裏切らないようしっかり勉強し、必ず看護師になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 01:05

その様子で、どうやって看護師をやるんですか?


共同作業が辛いんですよね。
本当に看護師になりたくて、且つ、看護師をやっていけるのであれば、しがみつけば良いと思います。
でも、看護師になれるんですか?看護師としてやっていけますか?
学校のお勉強、ペーパーテストだけできればやっていける職業ではありませんよ。
今、職業訓練をしているんだし。
グループがどうだとかお友達がどうだとか。
そのお友達と同じところに勤めないとやっていけませんか?
あなたが勝手に空想した看護師像になりたいかどうかでは無く、現実に看護師としてやっていけるかどうかです。
やっていけないのなら辞めて良いと思いますよ。
辛いかどうかでは無く、向いているかどうか、別にあなたが悪いわけじゃ無い。向いてなかったというだけのことです。
清原が野球界から追い出されるのは、向いていただけに残念なことですけど、あなたの場合はそうなのか。
辞めるんなら辞めて、次の進路に向けて動き出す方が良いでしょう。
勿論、看護「学」を本当に修めて、文系就職するなりという手もあるのかもしれませんが。
実質的にその大学がそれを認めてくれるかどうかは度外視してますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校レベルの共同作業がつらくてチームワークの看護職として働けるのか、絶対にそういうご回答をいただくものと覚悟しておりました。
実際に言われてみて、やっぱり辞めたくないんだと再認識できました。向いてるか向いてないかは、自分でも先生(上司)でも友達(同僚)でもなく、患者さんに決めていただこうと決めました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 01:00

私は最近学校を退学しましたが、あなたには卒業して看護師さんになれると文章から伝わりました。

何年かかってもいいから、ゆっくり休んで、自分に厳しくしないように甘えても良いから無理せず、睡眠と栄養と水分補給をしっかりしていってくださいね。自己管理出来れば大丈夫だと思います。

あなたは何も悪くないです。
あなたの夢は誰にも奪う権利はありません。

優しいあなたは立派な看護師さんになれます。看護師なってみんなを助けてくださいね。

でもまずは、無理せずゆっくり休んでください。時間がほとんど無いから難しいかもしれませんが、少しずつ少しずつでもいいですので。

いろいろアドバイスも受けてみてくださいね。

社会福祉協議会にも相談に乗ってくださる職員さんがいるかもしれません。

ゆっくり少しずつ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近に学校を退学された方からのご回答、大変ありがたく読みました。

質問文で看護師さんになれると思っていただけたこと、とても嬉しいです。その言葉が本当に励みになり、やっぱり頑張りたいという気持ちになれました。
先生に目をつけられて悪い成績がついたら就職が…とかネガティヴなことを考え過ぎて焦っていました。

何年かかってもというご回答をいただいて、本当にだめそうなら3年間にこだわらなくてもいいんだと気持ちが楽になれました。
そして、週末を迎えてみて栄養と睡眠は本当に大切だと思い知りました。これからも心が折れそうな時はまず栄養と睡眠の部分が削れていないかを見て、自分の状態を把握しコントロールできるようにしたいです。

社協でも相談できるかもしれないとの貴重な情報ありがとうございました。

いただいたお言葉通り、優しく立派な看護師になれるよう精進します。

退学されたとのことですが、すいかのたねっこさんも、目指したい夢をゆっくり少しずつ。一緒に頑張れたらと思います。

温かいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!