プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学生一年です。
今年留年が決まり、留年するか中退するか悩んでいます。
長文失礼します。

小学生の頃から看護師になりたいという夢があり、ずっとその気持ちも変わりませんでした。
中学2年のとき、私の言動を親が不審に思い病院に連れていかれ、発達障害という診断を受けました。ちょうどその時期に学校でいじめを受けており、また親が八つ当たりに殴る人だったため、「家や学校だけでなく、発達障害の子なら社会からも受け入れて貰えないのではないか」と思い引きこもったこともありました。その頃から乖離を起こし、四六時中眠るようになりました。
それでも看護師になりたいと踏ん張って、全日制の公立高校に入学、社会勉強をしようとバイトと習い事と部活を両立させながら、推薦でも進学できるようにと成績優秀で卒業しました。忙しいながらもそれが嫌だと思うこともなく、その頃には乖離を起こすことも少なかったです。
第1志望には落ちたものの、看護学校に合格し、いよいよ「看護が学べる!」と期待でいっぱいでした。しかし、入学して近くの席の子と話すようになったものの、その子と合わず、段々と話さなくなり、孤立していくようになりました。また、視覚優位の私にとって、マスクで口元も読めない状態で1時間半の講義を聞き続けることは、容易ではありませんでした。そして段々と学校が嫌に感じるようになりました。最初は嫌でも看護師になれるならと頑張ろうとしましたが、嫌な気持ちがあると乖離してしまいます。頑張りたいのに寝てしまう自分が嫌で泣きそうになり、さらに気絶するように眠り込む悪循環でした。何とか打破しようと、栄養ドリンク、紅茶、コーヒーなどを飲むようになり、試験や実習の日はカフェイン剤を飲むようになりました。効果が薄くならないよう、土日やプリント授業の日は避けて飲みましたが、日に日に寝てしまってわからない授業が積み重なり、嫌気が指し、カフェイン剤を飲んでも一切効かなくなりました。段々とクラスからも「孤立した、授業を全部寝る子」と見られるようになり、学校の先生が私に聞こえるように悪口を言っていたこともありました。

親からは中退なんてありえないと言われていますが、もう学校に居られる気がしません。例え留年しても卒業できるとは思えません。発達障害が看護師を目指したのがダメだったのでしょうか。看護師になりたい気持ちも薄れてしまいました。かと言って辞めてどうすればいいかもわかりません。バイトならともかく、中退で寝てしまう発達障害者を就職させてくれるところなんてあると思えません。

何が何だかめっちゃくちゃになってしまいました。これからどうすればいいと思いますか?

A 回答 (6件)

続けてほしいです。



私は看護学部を目指していたのですが、行けなかった身なので、どうしても看護学部に通えているだけ羨ましいと思ってしまいます、、、
一度休むか、なんとかやる気を取り戻して看護師を諦めずに目指してほしいです。
あと3,4年頑張れば夢が叶うし、看護師はこれから需要が高いので絶対持っていて損はない資格です。

これは私の考えで質問者さんが本当に悩んでいる
にがんばれと言うのは無責任かもしれませんが将来のためにこれを乗り切れなら本当に強い看護師になれるのではないでしょうか?

よく考えで後悔のない選択をしてくださいね。
質問者さんの納得のいく道が選べますように。
    • good
    • 0

1年生で留年してしまうのは向いてないかもです。

1年生って基本中の基本みたいな授業しかないですよね?
2年生になったら本格的に看護の授業や学内実習も始まるし、3年生はほとんど臨地実習で、記録もたくさんありストレス溜まります。1年生の比じゃないくらいハードです。
どうしても絶対に看護師になりたい!って思うのであれば、休学して体調を治すのを優先しましょう。看護師になりたい気持ちも薄れてるのであれば、学費も無駄なので中退しましょう。
    • good
    • 1

言葉、配慮が足りなかったかもしれません。

ごめんなさい。ご自分と葛藤されているんですね。確かに看護学校は厳しいと思います。カウンセリングを受ける等して、心の波を静めて考えましょう。
    • good
    • 1

病院にはかかられてますか?随分お辛いご様子で心配です。

もし、かかっておられたら、相談されてみてはいかがでしょうか?
又、もし、かかられてないのなら受診をお勧め致します。回答にならず申し訳ありません。
    • good
    • 1

ひとまず休学して、治療に専念してください。



厳しいようですが、自らの体調管理すらできない人が、他人の看護などできません。

また、可哀想ですが、発達障害というハンデがあるのに、それを無視して看護師というハードな仕事をするのは無茶苦茶です。人の命を預かるんですよ?

今の学校へ行く許可を出した親御さんにも責任はあります。

中退なんて論外と、よく親は言いますが、その理由はカネです。授業料の金額が大きいから思考停止して怒ってるだけなのです。

あなたの幸せのことなど考えていませんよ。

人には向き不向きがあります。看護師以外の仕事も、大抵は何か人の役に立ってるものです。

発達障害を個性と捉えて、その個性にあった学校・職業を選びましょう。
    • good
    • 1

「どうして看護師になりたいのか?」を初心に戻って考えてみましょう。

留年しても資格をとって働き出せば1、2年の差は段々に感じなくなります。転んでもただでは起きない、また学習時間が増えて得をした、と思うか他の道を探すか良く考えてみましょう。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています