プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護大学を卒業した者と看護専門学校を卒業した者とでは就職した際に給料などにおいて差が生じますよね。
看護専門学校の中でも就職しやすい学校ですとか、病院に印象の良い学校などあるのでしょうか。
また、看護専門学校の詳しい学校事情などが知りたいのですが、どのサイトが良いのか分からずにいます。もし良いものがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

専門学校と大学に確かな差が出始めていますね・・・。

去年の就職で大卒しか取らない病院も出始めましたし、どちらも募集したけど就職実績として専門卒を20%程度しか採用しなかった病院もありますからね。
薬剤師が6年になり、理学療法士や放射線技師も4年課程に移りだし、3年課程の学生の数を上回ったという現状です。看護も4年課程卒が半分とは言いませんが、それに近い数になってきていますので・・・。

専門卒は、系列があればその病院では印象はいいと思います(都立看護なら都立病院、大学附属看護ならその大学病院)。そのくらいですかね・・・。基本は横並びですよ。あと、看護の世界では、国立病院(医療センター)附属がある種のブランドにはなっているとは言われています・・・が真実は知りません。おそらく国立大学に看護学部ができる前までの看護師のトップといえばこういったとこだったんでしょうね。

ただ、今年から始まる特定検診・特定保健指導に関われるのが医師と保健師と管理栄養士だけなので・・・保健師ももっている大卒者の需要はますます高くなったと思った方がいいですよ・・・。
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
専門卒と大学卒では随分差があるんですね。
勉強になりました

看護師を目指していらっしゃるのでしょうか?

>看護専門学校の詳しい学校事情
どこも横並びかと思いますが、就職率(=国家試験合格率)を見るのは?保健局HPから各都道府県の看護専門学校の情報は多少なりと出ると思いますし、都道府県名と看護学校で情報は出ませんか?

あとは、通学可能な学校を直接見学、説明を聞くことです。

大卒と専門卒でも違いは、そんなにないかなぁ。三次救急をする病院であれば給料や昇給に関わると思いますが、そのほかの総合病院では(私の知る範囲では)ほとんど問題ないから、学歴云々の世界にはまだなっていないかも・・・自信ないですけど。
野球の世界でも大卒じゃないと監督になれないみたいですけど、看護はまだそんなに学歴社会にはなっていないと思いますよ。ただ、最先端で活躍したいなら、それなりの聖路加とか看護大学の学歴は必要でしょうけれど、看護は「人」だと思うので、給料や出世という考えがまず先にくるなら、この道はやめたほうがいいですよ。

ご自身の通える範囲にある専門学校名をネット検索するか、保健所やナースバンクに問い合わせて見学に行くとか、そんな感じで探してみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

2校看護学校に合格したのですが、自宅からの距離や国試の合格率が同程度なので、どちらにしようか迷っています。
実習病院以外の病院に就職しようとする場合に学校によって就職しやすいのかどうか差がでるのか気になったので質問させていただきました。
お返事ありがとうございました。