アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒なのに高卒の自分より結果が出せない人って無能何ですか?


 昔勤めてた会社で、2.3年、先輩の大卒連中を尻目に2年目で管理者として正社員の話が出ました。

 彼等は妬みや不満をタラタラ言ってましたが、結果が数値として残る仕事だったので、差は歴然としてました。

 むしろ残業代目当てにダラダラ仕事している姿勢に嫌悪すらありました。

 大卒ってそんなに偉いのでしょうか?

  個人的には何の目標もなく、ただ学歴が欲しいだけの溜まり場という印象が強いです。*本当に頭の良い大卒も勿論知ってます。

A 回答 (10件)

>大卒なのに高卒の自分より結果が出せない人って無能何ですか?



大卒と言ってもいろんな人がいますから、その個人が無能だっただけです。


>大卒ってそんなに偉いのでしょうか?

高卒と大卒の最大の違いは「大卒は自分で問題を組み立て、解決する方法を学んでいる(はず)」という点です。
 高卒(専門卒も含む)までは実務能力は高くても、未知の課題に対する対応力をトレーニングしていない、とされていて、だから大卒のほうが「偉い役職に就きやすい」のです。

もちろん高卒でもすごい能力を持っている人はいます。質問者様もその一人なのでしょう。

ただ「誰がそういう能力をもっているか?」を見極めるのは事実上不可能なので、高卒・大卒で待遇に差がでるのはある意味仕方がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
私も大学とは自分で考え解決する方法を勉強する場だと思ってました。
だから高校までの授業は退屈でした。

決まった回答を覚えれば良いだけの話ですから(極論すれば)


ごく稀に、ただの事務職だけど「大卒以上」とか書かれているとがっかりすることがあります。

でも、今後はそれが当たり前になりそうで怖いです。

お礼日時:2021/06/29 21:09

結構世の中あるあるなパターン。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね(^^;

お礼日時:2021/06/29 21:16

>うーん、今更大学へ行くメリットが無いですわ。



貴女の学歴偏見を払拭させるだけでも十分メリットが有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

まー、自分は小学校の時点でもう大学で何をやりたいか決まってたので、
そういう意味では残念感はあります。

お礼日時:2021/06/29 21:15

どうだとて、できるを鼻掛けすることは良くない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
ただ、何も言わなければただの高卒と馬鹿にされ、
できればできたで、贔屓と妬まれ、

どっちにしても不愉快な思いをします。

お礼日時:2021/06/29 21:15

ボンクラだからです。


たっぷり四年遊んで適当な仕事してる大卒沢山います。
最初は、真面目だったかもしれないけど。
あとは、大学受験しらない社会人も、トコロテンみたいに大学でて、会社に入るから使い物にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうかもしれませんね。

お礼日時:2021/06/29 21:13

大卒なのに高卒の自分より結果が出せない


人って無能何ですか?
 ↑
学歴と仕事の能力は別です。

昔、三和銀行というところで、
外部の専門家をつかい、学歴と
能力の関係について、大がかりな
調査をしたことがあります。

結果は有意差無し。




大卒ってそんなに偉いのでしょうか?
 ↑
高卒との違い。
・受験勉強をしているから勉強が苦にならない。
・4年間、学び遊ぶことにより、
 自分の人生を主体的に出来る 
 能力がつく。

こんなところです。
人生の役には立ちますが、仕事には
あまり役に立ちません。



個人的には何の目標もなく、ただ学歴が欲しい
だけの溜まり場という印象が強いです。
 ↑
歳上の知人が言っていました。

停年後、なにをしていいか解らない
というのは高卒に多い。
大卒には少ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど能力の差が無いんですね(^^;

個人的にはありそうな気がしましたが、無いんですね。


勝手な推測ですが、大学って入学するのは大変だけど卒業するのは誰でもできるというのが日本らしいのですが、恐らく、大多数の大学生は怠惰な4年を過ごしたか、「みんな一緒」の横並びがあったのかもしれません。

 自分は非正規とはいえど、大手企業で働いて多忙な仕事を経験したので、
その後に就いた仕事がすべてぬるま湯に感じてます。

面倒なのは人間関係だけ。仕事そのもので悩んだことは無いです。

お礼日時:2021/06/29 21:12

会社と言うのは、学歴よりも実力主義(が多い)です。


入社時点では、職能資格が高く高給ですが、
その後に結果を出せなければ、そのまま状態が続きます。

> 大卒ってそんなに偉いのでしょうか?
会社の期待感が大きいだけです。
その期待に応えられるか否か、それは学歴とは無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大手企業だと、学歴が高い人は入社時から幹部候補だったりします。
※実際に見てきました。

お礼日時:2021/06/29 21:07

■何の目標もなく、ただ学歴が欲しいだけの溜まり場 △70点


■周囲が進学するし、何の目標も見いだせないから   〇80点
■だって、親の金で遊べるうちは。受験なんて一瞬   ◎90点
■社会なんて、学歴あれば後はチヤホヤされ放題や!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

にゃるほど!

お礼日時:2021/06/29 21:06

では中卒の人が貴方より仕事で結果を出したら貴方は無能確定で良いの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなりますね。

 大卒非正規の彼等は、恐らく今も同じ身分だと思います。

 後から入ってきた高卒の自分に成績で抜かされたぐらいで、贔屓されてるだの、あいつは俺らより給料を沢山貰ってるだの、変な噂を立てられれば、不快に思って当然です。

 大卒ってだけで偉い面されるなら、高卒君を黙らせるだけの成績は残しましょうよと。

 何せ業界未経験の仕事についた自分に抜かされ、管理者になっちゃうって、どんだけ彼等は、胡座をかいてたのでしょうか。

お礼日時:2021/06/29 14:59

今からでも良いから大学に行けば?



fランクなら、誰でも受け入れてくれるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、今更大学へ行くメリットが無いですわ。

 もし行くなら放送大学ですね。
ブランド名なんか興味無いですし。

お礼日時:2021/06/29 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています