プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒ってだけでそんなに教養がないと思われるのですか?大卒と比べて社会での経験を多く積んでいるので、同じ年齢の大卒よりも世間を知っているはずではないのですか?

A 回答 (5件)

教養とは「学問、知識などによって養われた品位」(『精選版 日本国語大辞典』1979、小学館)とされています。


したがってより高い教育機関で学んだ大卒者の方が教養があるとするのは妥当ではないでしょうか。
仮に教養の定義が「一般社会での経験の多さ」や「世間をどれだけ知っているか」であれば、大卒で社会に出た人よりも高卒で社会に出た人、同様に高卒で社会に出た人よりも中卒で社会に出た人で良いと思います。
また、「世間を知っている」ということにフォーカスを当てる場合、大卒者が世間を知らないとする根拠が不明です。
実際問題として、おしなべて大卒の方が高卒に比べて知識の広さや深さ、芸術や文化面での造詣の深さにたいても上であることが多いのも事実です。
ただこれはかならずしも高卒全てが教養が低いということではなく、割合の問題です。
それを踏まえた上で、あるグループにおける多数に見られる傾向をそのグループの特色とするのは考え方として効率的ですから、高卒=教養がない とされているのだと考えます。
    • good
    • 15

>同じ年齢の大卒よりも世間を知っているはず


「はず」なんです。
その経験を計ることはできないんです。
そして、大半が大学生でも経験できる社会経験しかないんです。

だから、教養が無いと思われる。
    • good
    • 4

物事を吸収できる確率ですね。

小学生と大学生に二項定理を同じ時間授業しても、理解できるかどうかは、どちらが確実かはわかると思います。
    • good
    • 21

そうです


ここで自分で判断できるのに聞いてくる人に大卒の人がいると思う
    • good
    • 0

その通りです。


社会に出て役に立つのは学力よりも経験です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A