アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4駆なのに前輪ばかり溝がツルツルにしている車がありました。4駆は同時に減っていくのではないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 車種はL175ムーブなんですが、15年も前の型の軽4駆でもふだんは2駆なんですか?

      補足日時:2022/06/01 21:44

A 回答 (15件中1~10件)

いいえ。


大概は前方にエンジンがありますから普段はフロントタイヤに荷重が掛かってますしブレーキを掛ければ更に前に荷重が掛かります。
    • good
    • 0

純正で普通に乗っている場合、ほとんどの車はフロントタイヤの外側が減りやすい傾向にあります。


フロントにエンジンがあるので、フロントが重く、カーブでハンドル切るとフロントのタイヤ外側へ負担が掛かります。ブレーキを踏むと更にフロントへ荷重がかかるのも原因です。
舗装された公道でのタイヤのすり減り方に四輪駆動車とかあまり関係ありません。
一部ポルシェ等の後ろにエンジンがあり、後ろタイヤ駆動の場合はタイヤのすり減り方もすこし違うのかもしれません。
    • good
    • 0

先のお二方の回答のようにエンジンの加重の影響に加え


その4駆がFFベースなのかFRベースなのかによっても
変わってきます。
FFベースの場合駆動力は主に前輪にかかりますから
前輪の減りが早いです。
FRベースの場合駆動力は主に後輪にかかりますから
後輪の減りが早くなります。

スバルの車での体験で、レガシィーのターボモデルは
前輪45%後輪55%のトルク配分でほぼ同じくらいの
減り方でした、これはエンジンがフィロンとオーバーハング
前方にあり前輪の加重がかかるため本来は前輪の減りが
多くなるはずですがトルク配分で後輪優位の為か
同じ減り方でした。

インプレッサのNAモデルの場合は、前輪60%後輪40%の
トルク配分で、こちらは圧倒的に前輪の減りが早いです。
こまめに、タイヤローテーションが必要です。
    • good
    • 0

あと・・・



乗用車タイプの4輪駆動車に増えている
 通常は2輪で駆動し、スリップを検知したときに4輪駆動になる
 「オンデマンド4WD」「スタンバイ4WD」と呼ばれる駆動形式
だと、乾燥した舗装路を走っているときは、駆動輪の摩耗が進むんだけど、最近はFFベースが主流だから、前輪の摩耗が進むことが多いんだな と。
    • good
    • 0

交換のタイミングとか、中古タイヤを使ってるとか、いくらでもあるでしょう。


私は前後全く違うタイヤですし、フロントは2台前、リヤは何台前だったか覚えていない車のタイヤを流用しています。
左前が一番減っていて、リヤ2本は同じ減りです。そのうち、スペアを左前に入れる予定なので、そうすると右前が一番減っている状態になるでしょう、たぶん。
    • good
    • 1

ブレーキの時には前輪により加重が掛かるため前輪のほうが早く減ります。


加速時は逆に後輪の減りが早いのですが、イメージとは真逆にクルマは加速より減速のほうが負荷は数倍も高くできるので、前輪のほうが早く減ります。
FRだと前後で同じくらい減ることもあったようですが、ブレーキの負荷が加速程度にしか掛けられなかった下手っぴだったのでしょう。
    • good
    • 0

前後で荷重のかかり方が違いますし、


加減速だけでなく転舵時にも負担がかかります。(特に据え切りを多用)
4WDといってもトルクスプリットとかスタンバイと呼ばれるタイプの場合は
駆動配分がゼロで回っているだけのタイヤもあります。

あと加速と減速が同じぐらい、というわけではないです。
街中の運転でもブレーキの時はやや前のめりになったりするケースは多いのですが
加速時にウイリーするような車はそうそういません(汗)

それらの関係で大抵の車は前輪に負担がかかる割合が高いです。
(運転がヘタな人だと曲がるときにブレーキのタイミングがやたら遅い人がいます。
ブレーキの最中にハンドルを抉るように回すから前輪、
特に外側のタイヤだけで車を支えているような状態になることが多く、
タイヤの摩耗が加速度的に増えたりします)
    • good
    • 0

デフがついているので滑れば


普通の車は1駆デス
なんちゃって4駆は良くて前後の2駆デス
センターデフで逃がしてしまえば限りなく
1駆に近くなるでしょう

直結で2輪以上が駆動されれば
内輪差によりこじられるので
よりタイヤの編摩耗は進みます
タイトコーナーブレーキング現象が
発生する車ならなおさらです

とは言えそんなガリガリ
走ることもないでしょうから

駆動輪の数よりは
運転の仕方や車の加重特性
走る道の偏りやライン取りのクセで
タイヤの減りは変わってくると思います
    • good
    • 0

そんな訳無い

    • good
    • 0

スバルランカスター、6気筒、3Lエンジン。


5000Km毎にタイヤの入れ替え(前後)をやっていましたが、ある時、「後輪のほうがよく減っていますけど」と言われたことがあります。
4駆といっても、センターデフ付きの常時4輪駆動はスバル以外では少ないのでは?、いわれるところの本格的四駆といわれるタイプ。。
峠道のカーブなんかでは、シフトダウンで減速しながら(これがブレーキングを残して・・・に該当するのかな?)、カーブを抜けるとき、操行輪の前輪が、横滑りに耐え続けています、ごくわずかですが横滑りしています。
通常は比較の上では、やはり前輪のほうがよく減ります。
峠道での大きなカーブでは、高速の場合、結構後輪が横すべりしているようでした、前輪がアンダー気味?で後輪が尻を振る方向に滑れば、ちょうどいい具合に収まる感じがしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!