アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中学三年生の女子です。
私は親友や仲の良い友達が取られたり嫌われたりするのがトラウマになりあまり人と話すのが怖くなってしまう様になりました。
小学生の時2歳頃からずっと仲の良い親友Aちゃんが居ました。だけど小3の時ある転校生によって段々と違和感を感じるようになり小6親友を取られてしまいました。
私がAと帰っていたとしても後ろから走ってぐいぐい押してきてきてのけ者にされたことも何回もあるし、修学旅行のバスの時も隣の席だったのに
転校生yちゃんがAと一緒が良いとワガママを言い、あまり強く反論ができない私は譲ってしまい、しかも一緒の部屋にしようと約束しててもまたyちゃんがワガママを言い私は同じクラスの他の友達の班に入りましたが、担任の先生に良かったの?と聞かれましたが良いですと言ってしまいました。本当は一緒が良かったけど、と思っていましたが。
小6になって親友とクラスが離れて親友を取られて私は鬱状態になってしまいました。
目眩 吐き気 表情、気分を出せない 本当の自分を出せなくなりました。
それから小6は私と一緒に居てくれていたSちゃんという子が居たのですが、その子には親友Hちゃんが居て私は申し訳なくてそれから一緒にいるのを辞めて完全にぼっちになりました。
卒業式の日二人だけで行き帰りしようと話していたけど、
運悪くyちゃんが付いてきて私はまたも1人になって帰りも私とAが一緒にならないよう私が帰ったと嘘を言っていたそうです。
それからもう何にも残ってないし死んでも良いかなと毎日のように思っていました。
それから私は受験を薦められ私立の女子校に通うことになりました。それからは毎日が楽しくて何不自由なく過ごしていました。中2のある日私の友人は少し悩みを持っている子で、図書館登校や教室登校の時もあったのですが、その子がKちゃんという同じく図書館登校の方と親友になりました。
私は最初はそうなんだ~と軽く思っていたものの、
ずっとその子といるようになり、仲の良い友人はどんどん私からKちゃんに取られてしまいました。
仲の良い子は私が自殺をやめたいと思わせてくれた子でとても感謝しています。
中3になってその仲の良い子と離れてから
親友と仲の良い人は作りたくないと思い始めてしまいました。小6の時みたいになるのが怖くて嫌で
裏切られたり取られるのが怖くなってしまい、今は小学校の同級生に会ったら胸が苦しくなってめまいがして過呼吸状態になってしまいます。
私立に行ったのは小学校の同級生にいじめられていてとても苦しかったからのも理由の一つです。フラッシュバックを起こしてしまったり目眩がしたりとします。
これは精神病なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病名を付けるとしたら「うつ的な思考」から来る「強迫神経症」ですね。

あなたはお若いのですから、いいカウンセラーに掛かれば一発で解消します。

過呼吸になったりフラシュバックを引き起こす、脳の働きと気持ちの問題を丁寧に説明してくれるカウンセラーに掛かると、自分の悩みの原因が分かりますので、何だ、そんなことだったのか、という感じで解消します。

その前に、小学生(4年生以上)の友達関係、中学生の友達関係、高校生の年代の友達関係、とはどういうものか。友達2人キリの時と3人でいるときのそれぞれの関係とか気持ちなどを少し考えてみましょう。
    • good
    • 1

精神疾患の疑いが低いながらあります、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円ぐらいが相場と、決して経済的な負担は小さくはありませんが、精神科病院からは完全独立系の、心理カウンセリングルームに行き、心理カウンセリングを継続して、受ける事が人間関係を円滑して、青春を取り戻す最短コースだと思います。

    • good
    • 0

違いますね。

「とられる」とか「とられた」とかあなたの所有物でもなんでもないのにそういう表現をしているところから、ただのワガママで自己中な性格というだけです。
そしてワガママが通らないから体に反応が出てるだけです。小学生くらいなら普通は我慢したりできるようになるんですがワガママな考え方を曲げない頑固さのせいでどうしていいかわからず体に反応が出ているだけかと思われます。
まずは自分と向き合わないと治りませんね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!