プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積み立てNISAで、一部の銘柄を売却したいと思っています。
積み立てNISAは売却したぶんの非課税枠は再利用できないと、よく説明に書かれていますよね。しかしそれは"その年の年内では"という理解で良いですか?翌年にはまた非課税枠は40万円に戻るのですか?

とすれば、12月分の積み立てを完了してから年末に不要分を売却すれば、その年の非課税枠はフルで使え、不要な銘柄は売却できてスッキリ、翌年からは非課税枠もまた40万円ぶん使える、と考えてるのですがどうなんでしょうか・・・

どのサイトを調べても「売却すると非課税枠の再利用ができない」としか書かれておらず、非課税枠を無駄にせずにお得に売却できる方法があまり見つかりません。
ご存じの方がおられましたら教えていただけますでしょう。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

翌年になれば翌年分の非課税枠が利用できます。

一部売却しようがしまいが、毎年利用できる非課税枠の額は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前年の売買の内容にかかわらず、とにかく翌年になれば新たに40万円の非課税額が毎年設定されるわけですね。