アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天トラベルでホテル予約をしました。
ホテルの注意事項のところにご利用料金とは別に、入湯料、宿泊税、施設利用料を別途いただくことがございます。と書いてありました。
ご利用料金5000円で予約したとしたらプラスでお金がかかるからホテルの料金をもう少し持っていった方が良いということでしょうか?

「ご利用料金とは別料金を払ってもらうことが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • >ご利用料金5000円で予約したとしたら

    入湯料、宿泊税、施設利用料 ←これってご利用料金に含まれないんですか?

      補足日時:2022/06/06 22:26

A 回答 (4件)

入湯税、宿泊税:これらは各自治体が課税するものなので楽天トラベルなどの旅行代理店では徴収せず、当日にホテルで徴収します。

入湯税は温泉を利用する人、宿泊税は宿泊する人が対象ですが、具体的な対象者や必要な額などはホテルの案内などに記載があると思います。
施設利用料:ホテルには会議室や宴会場など色々な施設が併設されていることがあります。こういった施設は宿泊すれば自由に利用できるというものではなく、使用するなら別途の予約や支払いが必要なのが普通です。

『利用料金5000円で予約した』場合、入湯税、宿泊税は当日追加で支払う必要があることもあります。一人一泊あたり200~300円程度が多いですが、実際に幾ら掛かるかはホテルの案内などに金額の記載があると思います。
施設利用料は追加の施設を利用しなければ基本的に掛からないはずです。ただし都市部のホテルでは駐車場が有料ということもあるので、都市部へ車で行く場合は注意しましょう。ホテルの駐車場が有料な場合は近辺の駐車場も大体それ以上の費用が掛かるものです。
# 駅前のビジネスホテルなんかだと自前の駐車場がないか小さく
# 提携駐車場に紹介(少し割引)というところもあります

一例ですが、京都駅近くのホテルに3泊したら宿泊税一人一泊あたり200円で1200円払うことになりました。宿泊料は事前にクレジット決済していましたが、宿泊税はチェックアウト時に支払いです。ついでに駐車場が一泊2000円で3泊で6000円です。これもチェックアウト時に精算です。どちらもホテルの案内には書いてありましたので準備しておきます。ちゃんと読んでおけば間違いはないです。
    • good
    • 0

温泉に入らなければ入湯税は負担しなくていいです、施設利用料もジムやエステなど、客室ではないでしょうから使わなければ不要です。

温泉も入らず、遊興施設も使わなければいいのです。
しっかりした料金を払うところなら、税・サービス料込みになっており、宿泊税は別途不要ですが、5000円じゃ仕方ないかな。ジムやエステなどはコースでセットされる場合もあります。
    • good
    • 0

ご利用料金5000円というのはカプセルホテル並の最低ランクです。

入湯料、宿泊税、施設利用料といったオプション料金が含まれているなんて旨い話がこの世にあるわけはないです。
    • good
    • 0

ご利用料金は宿泊料金(食事込みならば食費)のみです。



入湯料、宿泊税はホテルや楽天トラベルが取るものではなく所在地の自治体が徴収するものなので別途かかります。
施設利用料が何なのかはホテルによって違うのでなんとも言えません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!