プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JCBブランドのクレジットカードは、海外ではどのぐらい通用しますか?

欧米諸国では使えても2割程度で、ほとんど使えないと言っても過言ではなさそうですが、アジア諸国ではどうでしょうか? 東南アジアであるタイ、ラオス、ヴェトナム、カンボジア、ミャンマー、マレーシア、フィリピン、インドネシア…あとはインドやネパールなどなど。

実際に海外におけるJCBブランドのクレジットカードの利用価値はどんなものでしょうか? ちなみにVISAとMasterCardのブランドのクレジットカードも一応は所有しています。

A 回答 (4件)

一般に、海外であれば、クレカならAMEXが最強です。

多くの病院、クリニックでも使えます。
街中で使うなら、VISAかMASTERでしょう。
JCBは日本人御用達の一流店でなら利用できます。
尤も、東南アジア諸国の街中なら現金、
USDが歓迎される国も多い。
    • 0

最近海外に行っていませんが、以前は半々位だったイメージがあります。

日本人が使うような店は使える率がより高いです。
SBB(スイス国鉄)のように、アプリのオンライン決済だと使えないが、現地券売機だと使えるケースもありました。
海外発航空券決済時の承認却下率(限度額と2段階認証がOKでも、カード会社の自己判断で勝手に承認を蹴る)は五十歩百歩。
    • 0

もうほとんどの国で通用しますよ。

安心してください。
    • 0

JCBカードは米国や西欧ならまずたいてい通用します。

ロシアでも通用しました。 唯一通用しなかったのはリトアニアです。 ホテルの支払いをJCBカードでしようとしたら「これ何のカード?」と言われました。 でも、十数年前の話ゆえ、今は通用するかもしれません。 ネパールは行ったことがないのでわかりませんが、タイ、ラオス、ヴェトナム、カンボジア、ミャンマー、マレーシア、フィリピン、インドネシア、インドは全て通用します。
    • 0