プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月9日に三重県松阪市の木梶林道で撮影しました。何の実なのか教えてください。

「何の実なのか教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

モミジイチゴの一種だと思います。

三重県松阪市であれば、西日本に多い母種のナガバモミジイチゴが近いかと思います。
http://www.ffpri-skk.affrc.go.jp/konsyu2005/kong …

以下のサイトによれば、「西日本に多い葉が細いものをナガバモミジイチゴさらに四国西部に見られる葉が細長くほとんど分裂しない型をオモゴキイチゴとして区別することもあるが、中間的な個体も多い」とあります、
https://matsue-hana.com/hana/nagabamomijiitigo.h …

ただ、「日本の野生植物」では、ナガバモミジイチゴはモミジイチゴと中間的な個体も多いとのことで、本種をモミジイチゴに含めているようです。葉は必ずしも3裂、5裂するものばかりではなく、裂けないものがあります。以下のサイトを参考。
http://hanatachi.sakura.ne.jp/pl1a/bara/sub/naga …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 20:25

キミノヒマラヤキイチゴ


キミノヒマラヤキイチゴではないでしょうか。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆

https://www.marcheaozora.com/?pid=139204298
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!