アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日(3月27日)に初めてTOEICを受験しました。
自分としては、可もなく不可もなくという手ごたえだったのですが、自信がもてるようになったり、今回の結果をみてから受験するべきなのでしょうか。
それとも、数をこなすべく、5月の試験も受けるべきなのでしょうか。
アドバイス頂けませんでしょうか。

A 回答 (4件)

初めての受験との事で、試験問題形式自体に慣れていないと、


本当の実力はスコアに反映されてない可能性がありますので、
次回5月に受けることもいいかと思いますが、
普通に試験対策もして臨まれたのならば、半年なり1年後に受けた方がいいのでは?

TOEICはその人の実力を正確にスコアに表す、と言われます。
実際私も、初回に受けて、2回目ちょうど1年後に受けましたが、
ほとんど勉強してなかったら、
試験後、自分なりのパート別の感触はそれぞれ全く違ったのですが、
トータルのスコアは10点しか違いませんでした。

「やっぱり正確なのかな?」と思うと同時に、
「なるほど。勉強して次回に挑まないと意味ないな。」
と思いました。

私もTOEICは一つのものさしとして、
半年なり1年の自分の英語の勉強の成果を確認する、そして
スコアを目標なり励みにして勉強するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOEICは長いスパンで活用するものなのですね。
わずか2ヶ月ではさらに英語力を磨くのはムリそうなので、自信がついたらまた受験します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 22:35

いついつまでに○○点必要!という状況に追い込まれていないのであれば5月は受けなくていいと思います。



TOEIC対策の勉強はされていますか?次は勉強した分しか
あがらないものです。となるとその次は7月でしたっけ?
3ヶ月くらいびっちし真剣にしてからのほうが
おおーあがったなあ、とやる気になると思いますよ。
私も日々コツコツ頑張ってます。3-6ヶ月勉強したあと
毎回うけると「数をこなす」という意味がでてくるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような状況にはありません。自分のためと思って自らの意志で受けました。

もちろん対策はしていました。
しかし完璧といえるかどうか・・・。

ということで、私もコツコツがんばります!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 22:33

私も3月27日の試験を受けました(福島県会場です)。

(^_^
結果が出るのは約一ヶ月後ですよね。私はこの手の試験を受けるのが初めてでしたので、楽しみ半分、不安半分です。

TOEICを受けることの意味は、あくまでも身につけた英語力を確認するためであって、受験を重ねれば実力がつくというわけではないと思います。慣れによってスコアは多少上がるかもしれませんが、対策までするのは本末転倒ではないでしょうか?体重測定(で低い数字を出す)のためにダイエットをするのと同じような気がします。
それに、現実問題として受験料も安くないですしね(^^;

普段は自分なりに英語の勉強をして、半年か一年に一度くらいTOEICを受験してその成果を確かめたり、弱点を集中して学習したりというスタイルでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就活対策にどうしてもTOEICのスコアあげたいので、正直TOEIC対策はやめられません。逆らうようで申し訳ありません。

私も結果が届くのがドキドキです。お互い、半年or一年後に確実に点数が上がるような実力をつけましょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 22:40

今回の結果をみてから次に進めば

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!