アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10万円ばらまきするなら
選挙に投票したら10万円支給したらと思いませんか?

◎貧困者の投票率が増える
◎ニートが外に出かける
◎10万円を日本人有権者にだけ配れる
◎投票率が上がる
◎選挙に興味が湧く
◎政治を学ぶきっかけになる
◎10万円をばらまくより無駄にならない
◎10万円をばらまくより経費が掛からない
◎内需に貢献
◎景気回復

※ 化石の公職選挙法を改正する必要があります。

質問者からの補足コメント

  • 各党も上辺では投票率100%の選挙を目指し

    有権者は100%投票できるように制度を設けているはずです。

    10万円ばらまきで受け取った方は90%です。

      補足日時:2022/06/16 21:15

A 回答 (3件)

いいねぇ...投票率が北朝鮮並みになるかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2022/06/16 21:02

こんばんは。



私達から見ればばらまきとしか思えなくても、政治家先生の頭の中では
ばらまきではないので、「ばらまきしている訳ではありません」という
話になると思いますよー。


個人的にはどっちでもいいんですけども、きつい生活にゆとりが出来
るなら。問題は「ばらまきじゃなくても、出るべきお金が出ていない
事」でしょうし。

ただ選挙に投票した人に提供するっていうのは更に変な方向に進みそ
うじゃないですか? 個人的には、例えば今年一年頑張った業種の人
に応援としてプレゼントとか、新コロナ禍において、同業他社は売上
をさげていても、売上を伸ばした会社の社員にプレゼントとか、本当
の意味のボーナスにした方がいいとおもうんですよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2022/06/16 21:29

一番の問題は投票率が上がることです。


自民党や公明党、共産党などは「クイ政党」で、投票率が低くても一定の支持・利権団体の票がもらえるので、投票率が低い方が都合がいいわけです。
かつて森さんが言ってましたよね。
「無党派層は寝ていてくれればいい」・・・これが自民党の本音です。
そこで投票率が上がってしまったら、そういう支持団体以上の浮動票が他党に流れるので、相対的に当選する割合が減ります。
なので、自民党は絶対に反対するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

ですので、これを世論の声にすればいいと思いませんか?

日本の政治政策が変わります。

お礼日時:2022/06/16 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!