プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょの口座への振り込みの際窓口でキャッシュカード無し通帳なしで現金での送金は可能ですか?

どんな情報が反映されますか?名前以外には

窓口からの送金の際自分の情報は相手に反映されますか?またキャッシュカードは必要ですか?

A 回答 (2件)

可能です。



送金用の用紙が用意されているけど、
わからなければ、窓口で「送金したい」とか「振り込みしたい」といえば用紙を渡されるか、指示されるので、その用紙に記入して、現金と窓口に出す。

しばらく窓口ではやってないけど、
自分の個人情報として、
「住所/氏名/電話番号」を記入する。
相手の口座(記帳)としては、「日付/種目(送金)/金額/名前」が反映されている。
用紙に記入した「住所や電話番号は相手には表示されません」

偽名で送金することも可能だけど、
トラブル時には自分の送金だと証明できないことになり、面倒な事になる(笑)
良くあるのは、先方からの指示で、氏名の他に「通し番号」を付与するよう指示をされる場合があります。

ちなみに、ゆうちょダイレクトから振替した場合には、
氏名をその都度変更できる。
    • good
    • 3

キャッシュカード無し通帳なしなら、口座からの送金は出来ませんが、現金の送金なら出来ます。


 相手の通帳には日付、名前、金額が印字されます。
「ゆうちょの口座への振り込みの際窓口でキャ」の回答画像1
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!