アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家発電設備(太陽光や風力)では売電が可能なのはわかりますが、ほかの自家発電設備(水力やガソリン)といったもので売電することは可能なのですか?

A 回答 (6件)

可能ですよ。


ただし、採算が合いません。

自治体では国からの補助金目当ての小水力発電が盛んです。元がタダ(補助金と税金)みたいなものなんで、採算が合うことになってます。

ガソリンで発電する場合は、燃料費だけで1kWhあたり40円くらいになります。重油を使っても20円以上になります。初期費用やメンテ等を考えると完全に赤字です。

ちなみに太陽光、風力に関しては市場価格以上の価格で買い取ってもらえるんで採算が合うようになっていますが、その差額は国民が電気料金の中で負担しています。
    • good
    • 0

可能です。


水力なら東京都交通局や富山県企業局などか売電しています。
私企業で水力発電所を持っているところは実際にしているかどうかは別として売電契約していることが多いですね。

ガソリン発電では採算が取れないので実際にはないでしょう。
火力発電なら製鉄所などで売電していますね。
    • good
    • 0

ガソリンで発電するとガソリン代のほうが売電代よりも高くつき、売電するほど損していきます。


水力発電の場合は、膨大な設備投資(超小型のものでも1億円)がいりますし、水力発電できそうな場所(土地)を確保するだけでも大変です。コスト的に既存の水力発電所と競争できませんよ。
    • good
    • 0

電力会社が買うといえば、売れます。


1kWhが10円未満ですが。
    • good
    • 0

電力調達の方法はtsの法律等で規制されていない限り自由です。


送電線を既存の大手電力会社の送電線を使うのでやや理解しにくいが。
帆津電装置(可能なら・・ですが)、売り先にもって行けばどんな発電機でもOKでしょう。
水力なんて大規模では設置場所・水利も当然問題があり現実では不可能なだけ。
    • good
    • 0

可能だとは思いますが、発電設備の元が取れないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!