プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄なのですが、厳しい生活をしているようです。
いつも見栄っ張りなのですが結局自分をよく見せたい、ほかより優位に立ちたいという感じで、収入よりもいい生活をしたようです。
最初は自分で返せばというところから、借りたけど返せない、また借金となり今では自転車操業のようです。
ただ、姉が言うには、ちょっと普通のところじゃないかもということなのですが、万が一闇金だった場合、家族に取り立てってきますか?

A 回答 (3件)

闇金なら、家族に来ますヨ。

家族なんだから、払うのは当然だ、
と言ってくるでしょう。

今から、拒絶する練習をしておきましょう。

ワタシだったら、木刀片手に
追い払います。
    • 0

来るか来ないかで言うと、来ますよ。

• 0

家族に支払い義務はないですが、闇金としては「身内の借金だぞ、そのままでよいのか?」みたいにしてダメもとで取り立ててくる可能性はあります。

しかし断って良いです。万が一闇金が脅迫や暴力など振るえば、警察を呼べば即逮捕されます。

闇金から変なことを言われても払う必要はないので絶対に立て替えて払ったりしないでください。そうすると二度と返してもらえなくなります。そもそも闇金自体が違法です。闇金から借りた金は元利とも返済不要という最高裁の判決も出ています。
    • 0