プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になってから知った社会の闇教えてください

A 回答 (10件)

色々あるとは思いますが、個人的にはマネーローンダリングについてある程度調べるとき、社会の闇の深さは底なしだな…と感じます。

    • good
    • 0

No.8 です。



補足的に、もう1つ書くと。

その新聞社と同じ系列のTV局から取材があって(TV出演ではないです) 過去にそのような事があったので、記事や情報提供はしないと言えば、ブチ切れた事。

また、他局のマスコミの法務関連の部署で、法律に精通している筈なのに、かなり無知で、その法的に無茶な要求をする際も、チンピラみたいな物の言い方で、唖然とした事もあります。

大半の人、特にADなどは、丁寧過ぎるくらいなんですけど、そういう人もいます。
    • good
    • 0

もう何十年も前ですけど、取材を受けて出来上がった記事を見て、日本を代表する大手新聞社でも、最初の企画段階にシナリオがあって、誘導尋問で得た都合のいい部分(全体の中のごく一部)だけを切り取って、存在しない事を存在し、まるで全てそうであるかのようにまででっち上げた捏造記事を書くのだと言う事を理解した時。

    • good
    • 3

都道府県にもよるのは間違いありませんが、私の県では地方公務員である教師になるために、いまだに百万単位のお金のやり取りがあるし、出世する為には親も教師だった人の方が断然有利です。



出身大学はある一学生の犯罪をお金で握り潰したし(被害者の親とは数億のお金を払って示談)、民間企業時代は、社員の親の立場次第で会社が大きく態度を変えるのを何度か見てきました・・・親が取引先の社長とか弁護士とか政府と関りがあると特に。

今の職場では、取引先の大企業が事故を起こす可能性の高い仕事はこちらに回して来ます。
例えれば、2トンまでなら積載可能なトラックに、3トンの品物を積んで運びたい時には、その仕事はこちらに振って来るというようなことです。
当然、それで事故を起こしたらこちらの責任で、賠償もこちらがするしかない。

また、消費税分の価格を下げろという指示はしてこないけど、価格から数パーセント引いた請求書を寄越せというのが暗黙の約束となっており、ほぼ毎年、国から「取引先から税金に関する不当な要求は無いか」というアンケート調査用紙が届くんですが、税金では無理を言われていないので「無い」としか答えられません・・・ホントに無駄な調査、、

かく言う私も、歳のせいか早合点が増えて、相手のせいにしたり、相手のせいにしたことを謝ったら、その後、やっぱり相手のミスだと分かったり、私だけでなく私の上司の勘違いも原因だったことが判明したりといったことが増えました・・・早合点の上に詰めも甘くなっているわけです。
自己嫌悪も増すばかりで、自分が自分自身の闇に飲まれそうですよ、、
    • good
    • 0

ウクライナ侵略。


この時代に、大国が戦争行為をするなんて。
    • good
    • 0

No.1さんの回答に1票。


カルロス・ゴーン、元TBS記者の山口、5~6回逮捕だけのミスター慶応などをみたらNo.1さんが仰る通りだと思います。
    • good
    • 1

本音と建て前社交辞令

    • good
    • 0

大企業と政治家


半沢直樹を見ると分かりやすい
    • good
    • 0

アイドルの枕営業が本当にあること。


その親から弁護士の紹介を頼まれて知りました。
    • good
    • 0

悪事を犯してもコネと金次第で逃れられる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/06/29 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!