アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月は31日まで、2月は・・・などと、それぞれの月が何日間あるかを覚えられる語呂合わせがあったと思うんですが、どうしても思い出せません。
就職活動の試験で必要なので、もし知ってい方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

もしかしたら に・し・む・く・さむらいの ことでしょうか? には2月 しは4月 むは6月 くは9月 さむらいは11月のことです。

2,4,6,9,11月は28,30日の短い月の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2005/03/31 13:41

「にしむくさむらい、小の月」


ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小の月っていうのは初めて聞きました
お答えいただいて、ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/31 13:34

「イッサンゴシチヤトウジュウニ」という言い回しもマイナーながら存在します。



私は「げんこつ」で覚えましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな覚え方があるんですね、
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 13:36

すでに回答されていますが…。



31日までの月は『1,3,5,7,8,10,12』です。
ということで、31日がない月は『2,4,6,9、11』ですが、これを、

に し む く さむらい(士)

と言われていますね。


序でに。
このような内容は検索すれば分かると思います。
今回の場合は『2月 30日 31日 語呂合わせ』でとりあえずヒットします。

関係のありそうな単語を組み合わせて検索してみるのも問題解決の早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、検索することを忘れてしまっていました。今度から気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 13:38

にしむくさむらい(=「二 四 六 九 士」)ですね。


2 4 6 9 11月が30日まで。

に し む く は分かりやすいけれど
さむらい がなぜ11月かと言うと、
十一月の十一を縦に書くと士という字になるので
「さむらい」と読ませるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さむらいの解説までしてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!