プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

早速ですが、デジタルビデオカメラで映画風のワイドな映像を撮りたいと考えています。

私の持っているカメラはビクターのGR-DV3500です。

今発売されているものに**-*********HDの様に最後にHDが付いてるものがありますが、この様なものじゃないとワイドな映像は撮影できないのでしょうか?

GR-DV3500付属の機能にワイドモード、デジタルワイドモードなるものが付いているのですが、いまいち違いがよくわかりません。ただ単に画像が悪化するのでしょうか?

ノーマルモードで撮影して、編集ソフトなどでワイド化させるのか、
ワイドモードで撮影すべきなのかわかりません。

希望としては、ワイドTVなどで見ると全画面表示し、
ノーマルのテレビなどで見ると上下が黒くなる様なものを作成したいです。

使用編集ソフトはFinal cutの購入を考えています。

よろしければ、どなたか詳しく教えていただけませんか?

長文、駄文失礼いたします。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ノーマルモードで撮影して、編集ソフトなどでワイド化させるのか、

>ワイドモードで撮影すべきなのかわかりません。

結論としては、どちらでも可能ですが、ワイドで見ることを前提に作られるのであれば、ワイドモードで撮影する方が高画質を保てます。

(1)4:3で撮影した動画を、ワイド画像にする方法
動画編集ソフトにて出力設定をワイド(16:9など)に設定します。撮影動画クリップを使用する際にピクセル縦横比を固定で使用します。すると左右に黒部分が生じると思いますので、動画クリップを拡大して使用し、黒部分が出来ないようにします。(上下部分ははみ出してしまいます。)これで出力を行えば、ワイドの動画ファイルが生成します。
拡大するので画質が少し荒くなるかと思いますが、これでワイドTVならば全画面、ワイドでないTVならば上下黒帯が付いて表示されると思います。
上下に黒帯を付加する方法は、ワイドTVで見た時に上下左右に黒部分が発生してしまうのではないかと思います。見た目上ワイドに見えるけど動画ファイルの縦横比としては4:3になるからです。

(2)ワイドモードで撮影する場合
ワイドモードで撮影すると、ピクセルサイズは720x480になります。実は4:3と同じサイズですが、ピクセル縦横比が1.2(4:3画像では0.9)で記録されるため、同じピクセル数でワイド画面を実現できます。
同じく動画編集ソフトにて出力設定をワイドに設定し、ワイドで撮影した動画をそのまま使用します。
この方法ですと、(1)のように拡大しなくても良いので、元画像の画質をを保って使用することが出来ます。

(1)または(2)のように、要は縦横比がワイドの動画ファイルを生成すれば、希望の通りの出力結果になると思います。

※私は実際にワイドの動画編集を行ってはいませんので、実際と違う部分があったらすみません。
    • 0

撮影する時に画面の上下に対象物がこないよう注意して撮影して、編集時に上下を黒くしてしまうというのはどうですか?編集ソフトがあれば、これくらいのことは朝めし前だと思うのですが。

通常のDVサイズは720X480が限界で、横方向のサイズはこれ以上伸びないので、結果的に同じになるのでは?
映画などのCG製作も、3:2の画面比で制作して、上映用には上下を切った物を使っている会社もあるそうです。TVやビデオ用には上下を切らないバージョンを用意して・・・
    • 0