アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイラバを始めて少し経ちます。
スカートの部分で、ヘッドに通す輪の紐がないものが時々売っていますが、
あれをリーダーと結ぶのに適した結び方はなんでしょうか。

今までユニノットでやっていたのですが、魚がかかって引き上げている最中で解けてしまいました。
輪の部分のあるものではそうそう解けたりしないのですが、力のかかり具合がちがうのでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ソリッドリングやスイベル等に結束するタイプの奴ですね


ヘッドにパイプが付いててもラインやノットにダメージが蓄積していくのでなくはないトラブルです
ただ釣れた後のチェックやヘッドやフック交換等で一定時間で結び直しする訳ですからケアレスミスと言えると思います
解けたのか切れたのかで意味が変わってきますが、解けたのならしっかり締め込んでノットを組んだ後のヒゲを少し長めにしておく
フロロ3号とかの細糸の場合がこれですが、4か5号なら神経質にならなくても大丈夫かと
私はタイ以外が掛かることを想定しているので4号か5号がメインですが、ノットを気にしたことはありません
私も大昔はユニノットでしたが今はほとんどがハングマンズノットと言うノットで解けたことはありません
得意なノットを使ってれば良いとは思いますが、この際別のノットも習得してみても良いかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引き上げ後のチェックは怠りがちですね。
交換時以外で気にせずにやっていました。
ハングマンズノットも見たところ、難しくはなさそうなので習得してみます。

お礼日時:2022/07/05 18:21

検索エンジンでタイラバの結び方 で調べられますよ。

私も知らなかったけどおかげで勉強になりました。参考にしてください
    • good
    • 0

ユニノットで解けたことは無いですが、締め込みが甘かったのではないかと。


ダブルクリンチとか慣れたものでやってみた方が良いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダブルクリンチは簡単そうですが、普段使いしていないのでやってみます。

お礼日時:2022/07/05 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!