プロが教えるわが家の防犯対策術!

リーダーとPEラインの結び目で切れてしまいます!!

バークレーのファイヤーライン16lb(1.2号)と、システムリーダー20lb(5号)を
ファイヤーノットで結んでいるのですが(難しい結び方が無理なため・・・)
ちょこっとした根掛りなど、瞬間的な力を加えると
リーダとの結び目で、PEラインが切れてしまいます・・


PEラインをダブルにしてもシングルでも
どちらでも結び目で切れてしまいます・・・

何個ルアーがあっても足りません!!!
なにか良い方法はありますか???
本当に悩んでいます・・・
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

ファイヤーノットは基本的にオルブライトと同じようなノットですから


リーダーを2つ折りにするので結び目も大きくなり、摩擦系のノットに
比べるとキャストの度にPEが締まり、2つ折りのリーダーも常にガイドと
干渉しますから、いずれはPEがリーダーを締め切ったり結び目の大きさから
ガイドとの干渉でPEが毛羽立って極端に強度が落ちてしまいますから
いくら簡単と言っても切れたのではリーダーを付けない方がずっとましですね。

私はFGノット、ノーネームなどいろいろ試してきましたが現場でも早く
抜群の強度で結び目も小さいSFノットをずっと使っていますが、初冬に
河口でブリが釣れるのですが大型のペンシルベイトをひたすら投げ続けても
今まで結節部から切れたことはほとんどありませんね。
通常は親指と小指にPEを巻き付けてリーダーを交互に動かして編みつけていきますが
私はPEとリーダーの交差部分を常に左手で挟みながら右手でPEを編みこんで
きっちり丁寧に仕上げても現場で3分ほどで出来ます。
編み込みさえ早く出来るようになれば非常に簡単で抜群の強度ですから
是非マスターして下さい。
難しいと強いノットをしなければいつまでもルアーをなくすことになります。

http://www.seaguar.ne.jp/strongknot/line/02sfkno …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しい説明に感謝します。
がんばって難しいのにもチャレンジします!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 22:08

こんにちは。


私も、エギングでファイヤーノットを何回か試しましたが、
何個エギが無くなったかわかりません。結び目で切れている
というよりは、抜けによるものだと思います。締め込みにくい
んですよね。

ということで私が今メインにしているのは、MIDノットです。
http://www.seaguar.ne.jp/strongknot/line/04midkn …
コツは、やはり締め込みですね。締め具か手袋をしてギュギュギュッ
と強く締め込みます。
PE0.6号、フロロリーダー2号ですが、1日中エギングしても、
リーダー結線部から切れることはなかなかありません。
締め込みが甘いと抜けます。

抜けた時、リーダーが短くなりすぎた時
そんな時に現場でやるのは、ノーネームノットかSFノットですね。

参考URL:http://www.seaguar.ne.jp/strongknot/line/04midkn …
    • good
    • 1

こんにちは



下記URLのおすすめラインノットから

PEラインとリーダーを結ぶ(ノーネームノット)をご参照下さい

私も使ってますが今のところ問題ありません

PEも16LB~80LBまで使ってますが大丈夫でしたよ

慣れるまでちょっと大変ですが慣れればなんてことないです

釣り場でも簡単に出来るようになると思います

参考URL:http://www.unitika.co.jp/fishing/home1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!
これなら簡単そうです。
ぜひチャレンジしてみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!