プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は最近釣りを始めたばかりの超初心者です
質問ですが、ラインの先端部分にスナップをつけるときって
どういうしばりかたをすればいいのかわからないんです。
ぜひ教えてください お願いします

A 回答 (5件)

一番簡単なのは、チチワ結びでしょう。


一般にはユニノットかクリンチノットです。釣り人なら常識、たとえ使わなくても知っていて当たり前という結びです(私も知っていますが実のところ滅多に使いません。なお、ユニノットというのは実は、電車結び、内掛け結びなどと本質的に同じ結びです。糸で輪を作って自分自身に巻きつける場合をユニノットと呼んでいるだけで、それを別のラインに巻きつける、つまりライン同士の結束に使えば電車結び、巻きつける相手が鈎になれば内掛け結びになります。比べてみれば実は全部同じ結び方だということが分かります)。

個人的に最も簡単かつ最強なのは細糸ならば山元結びだと思っていますが、本当に強度があるので結び目から切れずに運が悪いと高切れするという欠点(?)があったりします。

まあ、どの結びがいいかは宗教論争的な色彩があるので、結局のところは「自分がきちんと結べることを前提に好きなのを選べばいい」です。きちんと結べないとどんな結びも意味がありません。

http://www.yoz-ami.jp/contents/knot/basic_knot.h …
などで、自分の目的に合った結びを探してみるといいでしょう。
    • good
    • 0

Wスナップならば、糸の先端に輪を作るだけです。


取り外しも自由自在で、糸が短くなる?事も(たいした長さではないけど)ないです。
    • good
    • 0

ラインが12lb(約3号)以下ならパロマーノットがいいと思いますが


スズキのリーダーのように20lb以上になったらインプルーブド、クリンチノットが適しています。

丸橋英三のノット教室に出ています。
どちらも簡単ですからマスターしておきましょう。

http://www.varivas.co.jp/morris/01_openning/open …
    • good
    • 0

何釣りを始めたのでしょうか?(私はバス釣りをやっています)



スナップはあまりこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか?
ルアーを結ぶ方法でいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.otomiya.com/
    • good
    • 0

一番簡単で強度がでるのがパロマーノットです。



参考URL:http://www.unitika.co.jp/fishing/knot/paro/paro. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!