プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマトヨとかいうメーカーのPEラインFAMELL SW SUPERを使ってます。
16lb 1.5号です。

11月から2ヶ月間の5分の3位の日数、1日平均45分位投げ込みました。

11月にPEラインを使い初めた釣り初心者で、最初は投げる前のラインを押さえる指をロッドに巻きつけるほどに挟みこんでキャストしていましたが、指を離すのが少し遅れると指に引っ掛かりバーン!!と切れてしまったことが何度かあり、
それは指掛け過ぎと教わり指先に引っ掛け、ルアーの重みで掛けるようにしてからしばらく切れる事はなかったんですが、今度はリーダーのスッポ抜けトラブルが何度かあり、

色々な組み方を試してる最中のつい最近、2号PE直結びの人の話を聞いて、自分のもいけるか直結び(スナップに)を試していたところ、大した引っ掛かりも感じない時にバーンと、おそらくスナップの結び目から切れてしまいました。

16lb 1.5号直結びはやはりダメかあ!と納得しかけましたが、最初に指過剰掛けで切れた時からあった疑惑ですが、このヤマトヨ FAMELL SW SUPERというラインが悪いんではないか?という疑惑です。

・ヤマトヨはどうなのか?

・PE16lb 15号の直結びはすぐ切れるか?

・他のメーカーのラインでは同等ケースで切れるのか?

という観点を主に、詳しい方よろしくお願いします。

ちなみに毛羽だったり、見た目、手触りの異変はありません。

あと一番最近切れた先端もバックラッシュで一度絡んだ可能性のある箇所でしたが、絡んで修復不能の箇所を切り除いて、見た目、手触りは異変なしをチェック済みでした。

A 回答 (4件)

>・ヤマトヨはどうなのか?

まず自社でPEを製造できるメーカーはほんの僅かな大手ラインメーカーぐらいで
ダイワやシマノなどのメーカーも自社では製造できなくヤマトヨも当然そうです。
製品ラインの号数、lb表示を見るとバリバスのPEと同じものではないかと思います。
例えばバリバスのアバニシーバスPEと同等品ならさほど強度のあるPEとは言えないですね。
随分以前にアバニエギング、ミルキーピンクを使用していましたが、結節部の強度が低く
毛羽立ちによる原糸の細りが早くて1日に何回もリーダーを結び替えていましたね。

>・PE16lb 15号の直結びはすぐ切れるか?

どんな強いPEでもスナップやスイベル、ルアーのアイに直接結べば強度は
グンと落ちて、キャストの度に結び目が締まりすぐに切れてしまいます。
これからもPEでルアーを続けるならSFノットやFGノットなどの摩擦系ノットを
覚えてきちんとリーダーを付けるのは必須項目です。
これを覚えなければいつまでもルアーをなくすだけで何も良いことはありません。
電車結びなどの簡単な結びもPEには非常に弱く、現場でもライターなどで
リーダー先端をあぶったりする必要がないSFノットを練習するといいですね。
http://www.geocities.jp/deck_fish/sf-notto.htm

>・他のメーカーのラインでは同等ケースで切れるのか?

慣れないPEでキャスト時のリリースポイントが分かりにくいのは分かりますが
通常はどんなメーカーのPEでもきちんとリーダーシステムが出来ていて
ゆっくりとしたバックスゥイングで十分にルアーの重みをロッドに乗せて
思い切りロッドを曲げてキャストすれば絶対にそんな切れ方はしません。

ほんのちょっと高いですが8本縒りで結節部も非常に強く、ライン自体が
高密度でハリがあるのでトラブルの少ないサンラインのキャストアウェイPEが
初心者でも使いやすくトラブルに泣かされることも少ないでしょう。
シーバスなら1号か太くても1.2号あれば十分過ぎるぐらいです。
http://www.sunline.co.jp/catalog/salt/pe-castawa …
ちょっとガイド泣きするのだけが気になりますが、強度には替えられないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりリーダーは組むつもりでいましたが、PEは買い替え時かと思い・・・。

キャストアウェイは、無敵と勧められるファイヤーラインと比べれば、安価で目をつけていたので参考にします。

SFノット。 試してみます。

ラインの掛け方は人それぞれですが、

ルアーフィッシングをするなら指の腹に掛けて軽く指を曲げるくらいが良いと思います。
リーダーとPEラインの結束はグローブ等をして思いっきり締め込んで切れる限界を確かめてください。
閉め込んでいくとPEラインが飴色に変化してきます。
そこまで締め込めればすっぽ抜けはまず無いでしょう。

・自分も使ったことはありますが値段なりで、少々毛羽立ちやすいと感じました。
・PEは何号であってもPEに向いたノットを組まなければ、
根掛りすら回収出来ずにすっぽ抜けたりアッサリ切れたりします。
リーダーは面倒臭がらずに接続したほうが良いです。
根ズレ等の回避の為はもちろん、キャスト切れ等を防ぐクッションとしても機能していますので。
・PEラインも雷魚用の太さまでなってくると話は違ってきますが、
他のメーカーでも結束が悪ければ同様のことは発生します。

色々使った結果(ファイヤーラインは未使用)個人的な意見ですが、
4本撚りならコストパフォーマンス的にお勧めはユニチカのシルバースレッド ソルトウォーターPE。
極普通な感じですがその普通さが逆に凄く良いと思います。
8本撚りならYGKよつあみG-soul WX8。
PE独特の糸鳴りもほぼ皆無、同号数では他社より細いので飛距離も出ます。
スレには若干弱い感じなのでそう言うのを求めるならCAST AWAY PEが良いかもしれません。
糸鳴りが凄くて飛距離が若干落ちますが、
1号を使う分にはそれほど飛距離は気にならないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました。

いろんなノット研究して、知人に勧められたノットも太さの差がある場合に使うとか色々難しいですね・・・!

シーバスは釣れにくいシーズンになったようなので皆さんの意見参考にしながら自身の持てるライン、ラインシステムを手に入れたいと思います。

PEはスレに弱いラインです。

2ヶ月も使用したらいつも出ている部分は結構弱って切れやすくなってますから、いつもキャストして出ている部分は素直に切り捨てましょう。
そして残りのラインで使ってみてください。
全て巻き直しても良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すぐ換え派とずっと使用派いるみたいですが、私は財布にゆとりがあるほうではないのでずっと使用してました。

2000円前後のルアー失うか、ライン代3000円前後失うか・・・・。

消耗品ですからね。 ケチってたら楽しい釣りは出来ない!!
の精神ですね。

1.PEの結び目が「切れた」のか「ほどけた」のかは確認できていますか?

2.スナップとPEの結び方はなんでしょうか?

PEは結び目が滑りやすいし、ショックとコスレには弱いのでリーダーをかませるのがいいと思います。

リーダーとの結節にはFGノットをオススメします。思ったより簡単に結べますよ。

かんたんFGノットで検索してください。
    • 0