プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に聞いたら結ぶだけだよ

と言っていたので、こま結びにしていたら、やはり使っているうちに
結び目が緩んで、しまうらしく
ばらばらになってしまいました。

結んでから、ボンドをつけて、少し他のビーズに通した方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

ナイロンのテグスの場合、熱処理しています。


結んだあとの1,2mmをライターであぶるのです。
糸の先が玉状になり、結び目がほどけません。
(冷えて固まるまでそのまま待ってください)

火加減が難しいので何度も練習してください。
せっかく作ったビーズがばらばらになってしまうかもしれないので。

上手にできるようになれば、とても重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボンドだけが、始末の方法かと思っていたら
熱処理の方法もあったのですね
恥ずかしかったけど、質問してよかったです。

ぜひ練習して習得したいと思います。

お礼日時:2002/08/09 10:09

2~3回、固結びをしてから編み戻り、2種混合タイプの接着剤で結び目とまわりのビーズを接着する方法とか、あとは、かしめ玉(つぶし玉?)を使用する方法などもあります。

混合するやつはかなり強力なのでお薦めです。デザインによっては、結び終わりの時だけでなく、他の用途にも使えるし。
ビーズの本にもいろいろなやり方が載っているので、一度見直してみたらどうでしょう?

こんなページを発見したので一応載せときます。
http://www1.neweb.ne.jp/wb/bow/tips/amiami02.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かしめ玉は、アクセサリーとかに使う物度と思っていました。

最後の糸処理にも、活用できるのですね

勉強になりました。

お礼日時:2002/08/09 10:11

私は少し面倒ですが、同じ結び方を3回くらいして、とれない


様にします。使っているワイヤーが硬いので、取れること
はありません(見た目は、雑ですが)。

一応、プロの方の作り方アドバイスを載せておきます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mutine/

http://www.yamanekoya.com/ (レッスンの所)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速HP行ってみます。(^o^)丿

お礼日時:2002/08/09 10:12

ご質問の雰囲気だときっとテグスで作った時、使っているうちにほどけてしまうんですよね。

テグスはギュッと結んでもツルツルしていて抵抗が少ないので使っているうちにほどけてしまいます。私がテグス止めに良く使うのはボンドのクリアーです。これだと2液性のボンドより早く乾くので作業がより早くなります。ポイントは楊枝を使って結び目だけに付ける事と結び目にボンドをつけた後ビーズの穴の中に結び目をひっぱり入れること、そしてもちろん結んだ後の糸端はグルグルと作品に通してから切る事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とっても分かりやすく説明して頂いて納得できました。
今、ポーコリハートを作っているので
糸始末、ためしてみたくなりました。

頑張って作ります(^o^)丿

お礼日時:2002/08/09 10:07

サテン仕上げとかのビーズには使えませんが・・


「煮る」っていう技もあります。
結び目の形がテグスにつくので解けにくくなります。

あと、結び目をビーズの中に押しこんでも解けにくいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

煮るですか~
思いもつきませんでした。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/10 23:53

確かにほどけてきたりします。

ボンドや、熱処理も一つの方法でしょう。
ただ、ネックレスやチョーカー以外の物(指輪や、チョーカーヘッドなど)は
2号や3号のテグスを同じ所を何度も何度もビーズの穴に通すのです。
すると、モチーフがしっかりしてもしほどけても、崩れたりしません。
結構根気が入りますが、すごーく丈夫な一品になります。
一度、お試しを・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

な~るほど
納得です。
そうすると、針がいりますね
早速買ってきます。

お礼日時:2002/09/04 21:00

生徒さんにお教えしている方法です


1回目 普通に結びます
2回目 片方だけを 蝶結びのように輪を作ります。その輪の中へ 輪と違う方の    糸端を通し 絞めます。そしてビーズに糸端を通して切ります。
この方法は まだ一度もほどけたことがありません。ボンド不要
糸の種類ですが TOHOの 2号で強く切れにくいとゆうのが 新製品でこの夏でました。これはたのもしいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この結び方知っていますが、ビーズの中に通らないときがあるのですが・・
どうしたらいいでしょうか?

糸強いのがあるのですね!!
これは知りませんでした。今度探してみます。

お礼日時:2002/09/23 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!