アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日バークレイ社のファイヤーラインクリスタルの25lbを購入し、海上釣堀で使用したのですが、
何と2回も合わせ切れをしてしまい、糸の結び目からプツンと切れてしまいました・・・。(T―T)
他のPEラインは強く合わせても、全然切れた事は無いのに、ファイヤーラインだけ驚く程にアッサリと切れました。

さすがに2回目の時は、『1回目のは、合わせが強すぎて切れたんだな』と思い、注意して力を加減して合わせを入れたにも
係わらず、『プツン・・・』とアッサリ切れました。
ファイヤーラインは恐ろしく弱い糸なのかな?とも思ったのですが、隣で釣っていた友人も前日に同じ糸を買い、
使っていましたが、強く合わせても切れず、走り回る75cmのヒラマサを釣り上げていました。

私のファイヤーラインは新品ではなく、2週間前に一度 海上釣堀で使ったので、もしかしてファイヤーラインは
劣化が激しい糸なのかな?とも思いました。
ちなみに釣りから帰った後は、水道水を流しながら塩分を洗い流して手入れしたのですが・・・。

ファイヤーラインユーザーの方、ご意見をお願いします m(_ _)m

「ファイヤーラインは結節力が弱いのでしょう」の質問画像

A 回答 (2件)

ファイヤーラインですが、むしろ他のPEよりも強いはずです。

25lbだと単純に12kg程度の引っ張り強度はありますし。
友人が75cmの…とありますが、それが弱くは証明していると思います。
結び目で、とありましたのでもしかすると結び方に問題があるのでは?
摩擦系の結び方より、編み込み系のFGノット等で結んでみてはいかがでしょう?
もし編み込み系で結んでおられたのならスッポ抜けの可能性もあると思います。
2週間前に使用しておられるそうですが、そんな事で劣化するライン(ファイヤーラインに限らず)ではありませんし。
ただ、結ぶ時にラインを湿らせていないなどで、余計な摩擦熱を加えていた可能性もあると思います。
先端から2m程度切って、新たにむすんでみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

先ほど検証してみた結果、『すっぽ抜け』である事が判明しました。
結び方はユニノットでしたが、これまでファイヤーラインを使うまではスッポ抜けた事など一度も無かったので、あまりの滑りやすさにビックリしました ( ̄□ ̄;)!! (ガーン)

細かい説明を聞いていないのではっきりいえませんが『糸の結び目からプツンと切れて…』切れることはまず考えられません。

↓の方がおっしゃっていますが、ファイヤーラインはっきりいって強いです。劣化も他のPEに比べ優秀と感じています。
リーダーにFGノットなどで編みこんでいれば、スッポ抜けることがまれにあっても切れることはまずないでしょう。気になったのは結び目という表現を使われているので電車結びや8の字などで直結びしていたら簡単にスッポ抜けます。ショックリーダーや安いナイロンでリーダーを使えば驚くほど持ちます。編込みも締まりすぎると切れますのでその点だけ気をつければストレスない釣りが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど検証してみた結果、『すっぽ抜け』である事が判明しました。
結び方はユニノットでしたが、これまでファイヤーラインを使うまではスッポ抜けた事など一度も無かったので、あまりの滑りやすさにビックリしました ( ̄□ ̄;)!! (ガーン)