プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月頃からバス釣りを始めどっぷりハマッてしまい、最近初めてベイトロッド(オリムピック ヴィゴーレ GVIC-67MH)を購入したのですが
リーリング時ガイドにラインが擦れている音がしてとても気になります。(ラインはmegabass ドラゴンコール ナイロン14lbです)
ラインのチェックもしましたが傷んでいる様子もありません…
初めて購入した新しいロッドなので不具合であれば新しいものと交換してもらいたいのですがこれは皆さんのロッドでもガイドにラインが擦れた音がしますか?
ちなみにこのロッドを買う前に使っていた借り物のフェンウィック(こちらを使っていたときはFCスナイパー フロロ12lb)は全く気になりませんでした。
目で見ても分からない位のガイドの傷なんかを細かく確認する方法、その他に考えられる原因なんかあれば教えて頂けますとありがたいです。

A 回答 (3件)

もしかしたらですが・・当たるかどうかはわかりませんので当たらない場合はご容赦ください。


**
結果的に、音は中空(チューブラー)のロッドの共鳴ですね。
ナイロンは糸電話の糸のように、水中に伝わるようです。水中では音は非常に効率よく伝わります。ロッドの振動を手で止めてリーリングすると止まるとかはありませんか? そうで有れば、ロッドの共鳴かと思われます。この現象は、おそらくロッド毎に異なるものかと思います。
PEはざらついているので音は良く出ますでしょう?。
あとは、
音源は、ガイドとラインの摩擦による音ですね。
(2)ガイドの表面 (3)ラインの表面
両者の摩擦を少なくすると音は止まるかもしれませんね。
http://www.naturum.co.jp/item/203953.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音の原因はロッドの共鳴なんですね、凄く気になってたんでホッとしました。
ロッドによっても違ってくるんですね。
前のフェンウィックは無音だったのに…。
まぁ気にせずガンガン使っていきたいと思います!
わざわざURLまでありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 17:44

PEラインを使ってると結構ごりごり音がします。

安い竿(感度が悪い)ではではあまり感じないので気にすることはないと思います。

私も今年からは本格的にブラックバスも狙ってます。ベイトロッドも買いました。エバーグリーンのクロスファイア スティードとシマノ メタニウム MgDCです。ラインはサンラインの2.5号のナイロンです。
ワームで釣るのは飽きてきたのでトップウォータばっかりやってますがハイプレッシャーな池の為かアベレージ30cm代の為かなかなか出ないので苦戦してます。出てもはじきまくりです(泣)

トップウォーターも出たときに迫力はかなりの物ですのでトップが出来る竿も買ってやってみられると最高ですよ。
お互い頑張って釣りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり音は鳴るもんなんですね、気にせずガンガン使っていきます!
このロッドの前に借りていたフェンウィックでペンシルポッパー、バズなんかを使っていましたがやはりトップで出ると感動しますよね!
購入時巻きもの竿か迷ったんですがカバー撃ちやテキサスをメインにしたかったので67MHいっちゃいましたw
お金が出来ればもう1本ゲットしたいと思います!
でかいバス狙って頑張りましょうね^^

お礼日時:2009/09/21 17:52

不具合ではないので気にしなくても大丈夫。


周囲の状況やラインの質より相対的に音が大きく感じるだけなので。
周囲が静かでリールが高級でルアーの引き抵抗が大きく
ラインの表面が柔らかい時など、摩れる音は大きく聞こえる。
PEなんか使ったらもっと音は大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PEはもっと大きい音でるんですね。
気になりだしたら止まらない性格なんでw
まぁ気にせずガンガン使っていきたいと思います。

お礼日時:2009/09/21 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!