アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルアーのキャスト練習
こんにちは。
ヤマメ釣り(渓流釣り)が好きな者です。
エサ釣りをすることが多いのですが、たまにルアーもやります。
でもキャストが下手です。
なかなかピンポイントが狙えず、よく岩に直撃したり、草に引っ掛けたりします・・・。

それで少し練習したいと思っているのですが。
(よく洗面器を置いて、それを狙ってキャスト練習したりするじゃないですか)
でも私は東京近郊のアパートに住んでいるため、なかなか「場所」がありません。
近所は住宅やアパート、マンションが密集しています。
近くに小さい公園があるのですが、昼間は子供たちが遊んでいたり、散歩してる人がいたりして、夜は外灯が無いので暗いです。

私のような境遇の人って多いと思うのですが、みなさん何処で、どんな風に練習してる(してた)のでしょうか?
何か良い練習方法がありましたら、それも教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (6件)

渓流などのルアー釣りは、スピニングのセットで上から振り込むのでは無く餌釣りのように、下からポイントに入れると、ポイントに入れやすく、周りにも危険が少ないです。

投げ方は、にぎり位まで、糸を垂らし、ルアーをもって、餌釣りのようりょうで、振込ます。バケツで練習もよし、5m先のポイントは、目じゃなくなりますよ。それに後ろにも、危険は一切ありません。
ちなみに練習は、私も場所がなくできませんが、ヤマメはいませんが、近い川が良いです。
ハヤがつれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのキャスト、何かで見ました。
マスターしたいですねー。
このキャストの練習なら、部屋の中でもできるかも。

近所にはドブ川みたいのしか無いっす・・・。
近くでハヤのいる川ってどこかなぁ・・・?

お礼日時:2010/05/14 13:51

確かに、広い場所があれば練習も可能かもしれませんが、やはりエリア等での実践練習がいいですよね。


ただし、根掛によるルアーロストが怖ければ、フックなしルアーで練習してみてはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この本、ちょっと興味ありますが・・・、値段が・・・。
買ったんですか?

お礼日時:2010/05/18 00:34

実戦で練習してる人がほとんどだと思いますよ。

上手になりたいのに月に1~2回の釣行ではあきらめた方がいいんじゃないと思います。

センスもあると思いますが、年間20回ほど釣行するのと、月に20日釣行するのでは10倍以上の時間の差があります。

練習は歩いて行けるところだけでなくても、交通手段を使ってでも河川敷や、河川、池、湾内などでするしかないと思います。出かけるときにはパックロッドを持ち歩くとか・・・。

あと、ビルの屋上とかで出来るところはないんですかね?
    • good
    • 0

先の回答者さんと同じですが


実際に投げないで正確さを高める練習方法は無いと思います。
ラバーの練習用ルアーが売っているので多少の練習はできますが
実際使うルアーでないと距離感がつかめません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほう、練習用ルアーというのが有るのですか。
まあ私はリップが折れたミノーがあるので、それを練習に使おうと思っているのですが。

お礼日時:2010/05/14 17:30

>(それが出来るなら、こんな質問しませんし・・・)


現場でなくても
どこか練習場所を見つけるしかないでしょう。
川原や空き地が近所に無ければ
フライならワールドゲームスの競技種目でもあるので
その辺を濁してキャスティング練習といって公共の体育館を借りるとか
グランドを借りるとかといった、多少のお金をかけた手段もあるでしょう。

ゴルフなら
素振りということもあるかもしれませんが
(素振りでは弾道がわからないので打ち放しか)
キャスティングでリリースのタイミングやキャストの方向性などは
投げないとわかりませんね。
かえってグランドや体育館の方が床にラインがあるので効果的かもしれません。
春先の水温が低い時期は
山女ちゃんは淵や深いところが狙い目なので
スピナーでアプローチできますかね。
スピナーは夏場ちゃら瀬に出ている時などは有効ですが
アップ、アップクロスでキャストしてブレードが回るようなリーリングスピードの
リールでないと釣りになりませんよ。
現場では
その場所にいる一番大きなのが最初にアタックしてくるので
最初の一投目をミスすると次はまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気分を害されたのなら謝りますが―、
私が質問したのは、「みなさんが何処でどんな風に練習しているのか?」であって、「現場でやれば」とか「どこか場所を探すしかないでしょ」というのは、答えになっていないのです。
何の参考にもなりませんし。

私の場合、メインはエサ釣りなので、活性の悪い時期にルアーはやりません。
あと、私は本流などの大きい川ではやらないので、重いスプーンでないと釣りにならないような場所はほとんどありません。
下手なりにミノーとスピナーを場所によって使い分けてますが、私が釣りをしている川ではスピナーは非常に有効です。

お礼日時:2010/05/14 16:02

現地で練習すれば良いのではないですか。


樹木がカバーしているような難易度の高い場所でなくても
川原の様に開けた場所があるでしょう。
ロッドとリール、ライン、ルアーのバランスなので
ルアーを色々と変えて練習しないといけませんね。
基本的にライナーで速く低く投げて
ルアーが空中にある間は人指し指でスプールの放出していくラインを軽く触って
飛距離の調整をします。
落とす場所はラインをスプールに人指し指で押さえて落とします。
ラインは蛍光色でないと
飛んでいるルアーを目で追えないのでピンポイントは狙えないでしょう。
小型のミノーは中々ロッドを曲げるのが難しいので重めのスプーンで練習した方が
早く上達すると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん。
頻繁に釣りに行ければ良いのですけどね・・・。(笑)
現実問題、月に1~2回が限度なのですよ。
(それが出来るなら、こんな質問しませんし・・・)

サミングというやつですよね?
これも下手なので、練習したいと思っています。

ラインは見易いものを使っています。
ルアーは小型ミノーとスピナーを使っていて、スプーンはめったに使わないのですが、重いもので練習した方が良いのですか・・。

お礼日時:2010/05/14 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!