アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジングを始めるつもりなのですがフロロカーボンよ2,5lbか3lbか迷っています。理想としてはアジ以外の魚がかかっても釣り上げたいです。皆さんの意見をお聴かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アジングは飛距離も重要です。

軽いリグで飛距離を出すには細いラインにアドバンテージがあり、
2.5lbと3lbでしたら当然2.5lbを選択します。
ラインが細ければ風を受ける影響も少なく、
多少の気象条件が悪い日でも釣りになりますので。

ですが、2.5lbでもまだまだ太いと思います。
私はエステルで0.9lb~1.5lb、フロロで1lb~2lbを使っていますが、
2lbあれば尺アジはもちろん、尺カサゴでも尺メバルでも、
そして多少時間はかかりますが60cm程度のシーバスでも獲れます。
(シーバスのランディングに関してはランディングネットが必要となりますが。)

よって私のオススメは
アジングのみと割り切るなら1lb~1.5lbあたり。
他の根魚もブッコ抜きたいというのであれば2lb。
という感じになります。

追伸:
相談者様の選択肢の中からというのであれば2.5lbですかね。
余談ですが、リールをもう1台追加するか、換えスプールを用意して
2種類のラインを使い分けるなんて方法もありそうですね。

参考になれば幸いです。
    • 0

私はアジングやメバリングは本格的にはやっていないので、ちょっと調べてみました。

船釣りの経験上、アジは同じ大きさならメバルより引きが強いですが、
2ポンドラインで尺メバルもあげられるようですので、2.5ポンドあれば大丈夫だと思います。

しかし、掛かったあと根に潜る習性のあるカサゴ等を釣ることも考えるなら、
掛かったあとに強引に根から引き剝がせるように、少し太めの3ポンドにしたほうが良いと、私は思います。
    • 0