プロが教えるわが家の防犯対策術!

10lbナイロンラインで3/4oz(21g)をキャストできますか?

A 回答 (8件)

 先の回答と同じ様な内容になりますが、無理しないほうがいいですよ。

ライン切れます。10lbの様な極細ラインではフルキャストは無理です。ザラスプークなど21g程あるルアーは切れて飛んでいきます。14gでも厳しいです。いつ切れるかという具合で、一度使用したラインや擦れで傷んだラインだと更にヤバイです。(障害物だけでなく、ガイドとの擦れもバカにならないんですよ。SiCでもね。)


 ゆっくり、ゆったりと投げればある程度は大丈夫ですが、先の通り傷んだラインだとヤバイです。


 キャストするたび恐怖するのもイヤですよね。10g以下もキャストするって事を考えても、3/4ozを投げるなら最低14ポンドは必要だと思いますよ。劣化しても10lbよりは長く保つでしょう。         (^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですよね(>_<)
やっぱりリールもう一台買って分けることにします!

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/03 20:28

1/8~1OZ(3.5~28g)とはかなりウエイト範囲の広いロッドですね、



確かに、10lbで21g程度なら普通に扱えそうです。


タックルがそろってるなら一度やってみてはいかがですか?

ペンシルなら良さそうですが、引き抵抗のあるルアーなら結構辛そうですね。


フェイズ3のF2-60X、F3-67X(1/8~1/2oz)は持っていますが、軽いのを投げるために買った物なので1/2ozどころか5gのスモラバ程度しか投げたことありません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重いのにノイジーとかもあるんですよね。。。

とりあえずビビりながら試してみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/03 20:29

ozで表記してる事から対象はブラックバスなのかとは思いますが、


タックルが不明ですが普通に投げる事が出来るはずです。
1ozも問題ないです。
フルキャスト出来るかどうかって話も出てますが、
ラインとは関係ない別の話ですね。
飛距離が欲しくてすべりの良いナイロンにしてるのなら話は別ですが、
10lbなら最近のフロロはしなやかなので耐久性の面でもフロロをお勧めします。

ベイトリールのバックラッシュ等で頻繁にキンクし断面が変形したような場所は
ナイロンの場合フロロよりもアッサリ切れるのでさっさと切り飛ばして結び直す。
結束部のヒゲはギリギリで切らず少し長めに残す。
ナイロンの場合は締め込みも100%の力で締め込まないなくても良いです。

この回答への補足

ザックリですみません(>_<)
バスでタックルはロッド メガバスパガーニF1 60XP  リールパガーニP300です。

トップ専用でおもに5~12gですが14~21も使ってみたいなー。。。とゆう感じです。
へたっぴなのでフロロだとうまく軽量ペンシルが動かせなくて。。8ldナイロンにしたんですが、重いの投げるの怖くて、10ldぐらいならいけるかと思ったのですが。。。フルキャストは厳しいですかね?

補足日時:2011/11/03 02:57
    • good
    • 1

8lbフロロラインで、6号オモリのヘビツネぶん投げてます


半日やっても、キャスト切れ、合わせ切れはありません

ロッド:7ft超のフリッピングロッド
リール:メタニウムMg7
ライン:フロロ8lb
オモリ:ナス型6号(21g)
フックはパロマノット、シンカーはユニノット(4回巻き)です

普通に50m位は飛んでると思います
リーダーのある分、たらしが長い(50cm位)のと、
私があまりマッチョではないせいもあるかも知れません
(室伏さんみたいな人がフルキャストすれば切れるんでしょうが・・(^^;)

試しにだだっ広いところで、安いオモリをつけて投げてみては?
他の回答者さんも書いてますが、投げ方やパワーに個人差もありますので・・。

この回答への補足

ザックリですみません(>_<)
バスでタックルはロッド メガバスパガーニF1 60XP  リールパガーニP300です。

トップ専用でおもに5~12gですが14~21も使ってみたいなー。。。とゆう感じです。
へたっぴなのでフロロだとうまく軽量ペンシルが動かせなくて。。8ldナイロンにしたんですが、重いの投げるの怖くて、10ldぐらいならいけるかと思ったのですが。。。フルキャストは厳しいですかね?

補足日時:2011/11/03 03:02
    • good
    • 1

10lbでも結束分は6lb相当になります。



こういった質問をされるということは、結束分での強度が6lb相当も出ていないかもしれません。

すでにあるなら実際に投げてみるとそのバランスの悪さが分かると思います。


タックルにもよります、

LやMLなスピニングロッドなのか、MやMHなベイトロッドなのか・・・・。

LやMLなスピニングロッドなら簡単に投げれますが、ルアーウエイトをオーバーしたキャストになるので竿が破損しないようなキャスト方法が重要です。

ベイトなら、バックラッシュさせると高確率で切れるかもしれません。


シーバスロッドのMLなら垂らし長めでフルキャスト出来ると思います。

大体、MLクラスのロッドで、ラインキャパが8~16lb、ウエイトが7~30gとなってます、10lbなら10~12gが理想でしょうが、キャストの工夫で十分投げれると思います。私はやりませんが・・・。

おなじ理由で、バス用のMクラスはラインキャパ6~16lb、1/4~3/4オンス、ルアーが3/4オンスならウエイトめいっぱいですが、しっかり竿が曲がる若干スローなテーパーの竿ならバスロッドでもキャストは出来そうです。
・テムジンクロスファイアの66MRでモグチャ1/2オンス+4インチシャッドワームで多分20gは遭ったであろうものを投げたことがありますが、投げ続けるのがしんどい程キャスト時に竿が曲がってました・・・、その時のラインは8か10lbだったと思います。もちろん一投しただけでやめました。

現実的にはMHクラスのロッドが必要で、その場合はきちんとした太さのラインでなければキャスト切れ、あわせ切れが続発すると思います。1lbで1gという人も居ますので14~16lbが最低ラインだと思います。

投げようとしたときにラインの細さと、ルアーの重さにかなりの恐怖感が出ると思います。ルアーの重みだけでラインが張っているのが分かりますから。


10lb、2.5号相当の細めのラインが使いたいのでしたら、1.5~2号程度(20lb~相当)のPEラインに、25lb程度のリーダーを組み合わせるのが良いと思います。

現実的な強度として、16lb程度が必要でしたらPE0.8~1号+20lbリーダーでもOKだと思います、その場合の飛距離はスピニングなら圧倒的に伸びます。ベイトは細すぎると対応リールでないと組み込み等の不具合が生じますでの1.5号以上の太さがよいと思います。

ガイドは最低SiCにしてください。

この回答への補足

ザックリですみません(>_<)
バスでタックルはロッド メガバスパガーニF1 60XP  リールパガーニP300です。

トップ専用でおもに5~12gですが14~21も使ってみたいなー。。。とゆう感じです。
へたっぴなのでフロロだとうまく軽量ペンシルが動かせなくて。。8ldナイロンにしたんですが、重いの投げるの怖くて、10ldぐらいならいけるかと思ったのですが。。。フルキャストは厳しいですかね?

補足日時:2011/11/03 03:03
    • good
    • 1

キャストはできます。



ただしどんな釣りか?によってキャストし続けることができるかは?別問題。

近距離で精度を求めるのか、ぶん投げで距離を求めるのか?ターゲットはなにか?

回答者さんはそれぞれご自身の釣りにあてはめての回答なので、質問者さんの求める回答とはかぎりませんよ(⌒-⌒; )

この回答への補足

ザックリですみません(>_<)
バスでタックルはロッド メガバスパガーニF1 60XP  リールパガーニP300です。

トップ専用でおもに5~12gですが14~21も使ってみたいなー。。。とゆう感じです。
へたっぴなのでフロロだとうまく軽量ペンシルが動かせなくて。。8ldナイロンにしたんですが、重いの投げるの怖くて、10ldぐらいならいけるかと思ったのですが。。。フルキャストは厳しいですかね?

補足日時:2011/11/03 03:03
    • good
    • 2

ランニングラインとリーダーの間にダブルラインをいれて


少しよりを入れれば
8Lbナイロン+20Lbナイロンリーダーで
十分フルキャストできます。
10Lb+30Lbリーダーなら余裕でしょう。

この回答への補足

ザックリですみません(>_<)
バスでタックルはロッド メガバスパガーニF1 60XP  リールパガーニP300です。

トップ専用でおもに5~12gですが14~21も使ってみたいなー。。。とゆう感じです。
へたっぴなのでフロロだとうまく軽量ペンシルが動かせなくて。。8ldナイロンにしたんですが、重いの投げるの怖くて、10ldぐらいならいけるかと思ったのですが。。。フルキャストは厳しいですかね?

まだ初心者でダブルラインとかわかりません(>_<)すみません(>_<)

補足日時:2011/11/03 03:05
    • good
    • 0

 厳しいでしょう。

ゆっくり投げるなら耐えるかもしれませんが、まともなキャストは無理で、釣行毎にラインを巻きかえないと耐えられないと思います。


 ナイロンだと20ポンドがオススメで安心して投げれます。飛距離も投げ方が上手ければ何の問題もありません。ルアーもロストしにくくなりますよ。

 どうしても抵抗があれば、せめて14ポンド、16ポンドを選ぶと良いと思いますよ。

この回答への補足

ザックリですみません(>_<)
バスでタックルはロッド メガバスパガーニF1 60XP  リールパガーニP300です。

トップ専用でおもに5~12gですが14~21も使ってみたいなー。。。とゆう感じです。
はじめフロロ14ldだったんですがへたっぴなのでフロロだとうまく軽量ペンシルが動かせなくて。。8ldナイロンにしたんですが、重いの投げるの怖くて、10ldぐらいならいけるかと思ったのですが。。。フルキャストは厳しいですかね?

補足日時:2011/11/03 03:06
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!