プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在リールはシマノのアルテグラ3000を使っているんですが、今までシーバスには十分通用してきました。が、この前に、ヒラマサのような魚を掛けたときにラインが止まらず根に潜られてブレイクしてしまったのですが、そのときはドラグは極端にきつくもなく、緩くもなく設定してました。
そこで質問なのですが、ステラとドラグ機能を比較した場合、違いはあるのか?具体的な話も交えて教えてください。

A 回答 (6件)

そもそもドラグの設定確認していないのが今回の敗因だとおもいます


 ドラグが最大3kgでも十分大丈夫です 相手はヒラマサでしょ?
 ですがきつくもなくゆるくもない状態ですとたかだか1kgぐらいでしょう
 これだと走り出すと全く使いものになりません。 
 ドラグの耐久性は構造にもありますがそれに使用されている ドラグワッシャーにすべて既存しております。

 一度ドラグワッシャーを見てみてはどうでしょう? ドラグを絞めると数枚のワッシャー(薄い板)が締め付けられてそれが摩擦抵抗となり滑りを無くしていく構造なので、その滑りがあまりに滑りすぎる場合 そのワッシャー自体熱により よれがでて全く機能しなくなります ですがステラクラスになるとそのワッシャーの板自体の耐久性が上がったり その軸にベアリングなどが入りスムースに動くようになっていたりします。

 それはもう相当いいシマノの自転車が買えるくらいしますからね 当たり前と言えば当たり前なのですが。

 私が外洋でイソマグロなどを釣りに行く場合 数回ドラグの設定をしたことがあります (初めては当然しましたが)約5kgのドラグ設定でイソマグロ30kgクラスの物が150mでヒットした場合それはもうロッドから手を離したくなるくらいの気持ちになりましたよ。 そうしないと自分が海に落ちるのではと思ったくらいです。

 その時のロッドの長さは8フィートもあり 上がるのが奇跡なのではと思う状態でした。 ですがなんとか10分弱のやりとりで何とかなりました ですがこれがカンパチならきっとラインを途中で切ったかも知れませんね

 それほどカンパチはすごい魚と言うことです。
 まーカンパチの話はさておき 結局ドラグを強くすると ロッド 人間がまずもちません。 9kgのドラグを滑らせて、そうですね10秒もってください と言われてもてる普通の人はいませんよ 体重が70kgある人がきっとねをあげるかもしれませんね それほどすごいことなのです

 リールからラインをベールにかけて竿の方向へ指に巻いて引き出してください その時指がちぎれるんじゃないか くらいの痛さでラインが出て行く
 これが5kgです その設定で竿先に物をつり下げると5kgでラインがでていくのですが、このときの竿のしなりを見てください たぶん直角に竿が曲がって居ると思います
 ゼナックのロッドで全く曲がらないような物がありますがあれでも イソマグロやカンパチには簡単に曲げられてしまいます その時の腕にかかる力はそうとうな物ですよ 私はその時思いました 堅いロッドは人をだめにする 
 ドラグの設定もわかるまで手でしないでください。 それも経験のうちですね。 話はよそに飛びましたが 値段でも違いますよということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今のリールのままでイイと言うことですか?ヒラマサは3.5キロ程度が上がってまして、リールの限界を超えているように思うのですが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2005/07/27 14:43

ライトタックルでのバラシ禁のヒラマサ・ワラサ狙いの船かかり釣りでのタックルはラインフロロ6号(約24lb)ハリス10号をバットパワーのあるロッドである程度強引に根周りから浮かすわけですが、ドラグ力6kg以上の中型両軸リールでドラグを締めこんでいてもある程度走られます。



サミングができるジギング用ベイトリールの最も小型のものでもドラグ力6kg以上です。ことヒラマサに関しては速攻で根回りから浮かす必要から、ラインはPE16lbで十分ですが、スピニングのドラグ力3kgでは力不足でドラグ5kg以上は必須だと思います。
アルテグラ3000は12~16lbのナイロンラインでシイラやメジマグロなど表中層魚をキャスティングで狙うのであれば十分でしょう。
好ポイントでも海況によりバイトが一回もない釣行もザラですから、ヒットは確実にランディングまで持っていく方が良いと思います。
    • good
    • 0

そういえばPEが16ポンドなのでその半分になりますから4kg強がドラグ設定でした。

 すいません間違っていました。 この場合ドラグ設定は3kgで上等となりますよね。
    • good
    • 1

PEの16ポンド? ということですと約1号がPEですと16ポンドと言うことですから1号サイズなのでしょうね


 それにリーダーは何ポンドを使用されていますか? ナイロンですか?フロロですか?

 まずリーダーにナイロンを使用している場合の話をします。
 PEが1号ですからナイロンリーダーを5号くらいにするのがベストだと思いますね これ以上だと扱いにくくなったり リーダー自体のすっぽ抜けなどが出たりします

 ナイロン5号ですとポンド計算で言えば20ポンドとなりますよね
 キロで換算すればやく10kgとなるのですが 魚が5kg弱と言うことですから大きさで言えば50cm強となるのではと思います

 その場合約ラインへの強度の半分を目安としますから 10kgの半分で5kg がドラグの設定となります

 先の質問で3kgの設定が出来るリールをお持ちの用なのでその3kgで設定をしてください。
 それだと問題ない利用方法だと思います。 もしドラグが3kgでも出て行くばあい、少しスプールを押さえることで対応が出来ると思います

 ですが3kgで十分いけると思いますよ。 ラインが出て行くばあい若干絞め込む方法もありますが、あまりおすすめできないと思います。
 
 またなにか解消できない質問がありましたらお書きください
    • good
    • 3

初めまして


ドラグの設定がきつくもなく又緩くもなくとのことですが、使用ラインは?
何ポンドですか?、ドラグの設定はリールと使用ラインによりおおよそ決まってきますが、#2の方が書かれているようにリールの使用範囲を超えての設定は出来ません、したがって質問されている内容の情報量が少ないので正確に答えることが出来かねます、実際PEラインの実用強度の1/3~1/4で設定しておけば、よほど弱いラインでなければ止めろ事が出来るはずですが。

この回答への補足

pe16ポンドです。ドラグが緩過ぎたのでしょうか?

補足日時:2005/07/27 14:33
    • good
    • 1

魚の体重と引く力で3kg以上になるので、アルテグラ3000の最大ドラグ力が3kgでは最も締めても、根回りから浮かすことはできなかったと思います。

それは決してウデではなくロッドのアクションやリール、ラインの性能によります。
ドラグ性能は高級モデルの方が引っかかりなくスムーズに出るのでライトラインでも切れにくいですが、今回注目するのは実用ドラグ力で良いでしょう。

ツインパワーPG/HGシリーズの4000以上ラインナップでは最大ドラグ力が9kg以上で、中間ぐらいにドラグを締めても5kgはあるため近海の青物でしたら十分の性能があります。PE3号を200m以上巻ける5000以上でジギング用の丸い大きなハンドルのモデルを選べばある程度の大物にも対応でき、ステラだったらSWの方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。4000番台も考えて見ます。

お礼日時:2005/07/27 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!