プロが教えるわが家の防犯対策術!

シマノのプレイズ400(16)を、タチウオのエサ釣り用に購入しようか検討中です。

ジギングも併用することを考慮し、
・PE0.8号+フロロリーダー8号
を考えていますが、このラインシステムで、エサ釣りでのオモリ80号にも耐えられる(切れない)でしょうか?

ダメそうならPE1.5号だけにし、エサ釣り専用にしようと思います。
1.5号なら、100号のオモリにも対応できると思うので、(^^;)

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサー選定の前のお礼です。

    みなさん、ありがとうございました。

    とりあえずは「PE0.8+フロロ8号」のタックルで始めてみようと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/22 17:15

A 回答 (4件)

0.8号に8号リーダーなら、特に問題は無いと思います。



ただ、これはあくまで短いスパンでラインを交換できる場合での話です。
100号のオモリを使う場所は水深が深いことが想定されます。
その際に、着底までにゴミなどに擦れることが良くありますので、耐摩耗性の低いPEラインだと早く劣化してしまいます。
それが細PEなら顕著に出るため、長期の使用に向かないのです。

大体、5時間の釣行を5〜6回したら交換の目安だと思います。
また、PEラインの毛羽立ちが出てきた頃、というのも1つの目安となるでしょう。

単に錘負荷の問題なら問題は無いと思われます。

長く使用されるのであれば、1.5号や2号のPEの方が安心だとは思いますが…
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは、
「PE0.8+リーダー8号」
での使用が可能である、ということで、一安心しました(^^)

で、糸交換の頻度の件。
おっしゃる通りですね(^^)
そもそもタチウオの場合、新品でもあっけなく切られますし(^^;)

お礼日時:2016/09/20 21:54

船釣りですよね? OKです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大丈夫そうですね(^^)

お礼日時:2016/09/22 17:07

PEラインは、強いので、十分ですが、タチウオ釣りで、100号のオモリ??ですか。


確実に、いるタチウオを釣りたいのでしたら、ケミホタルをワイヤーにつけて、餌をつけて、ぶっ込みすれば、タチウオがいれば必ず当たります。
するする仕掛けですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、乗合船での船釣りなので、ぶっ込みは無理かなぁ(^^;)

お礼日時:2016/09/21 12:34

ライトなジギングなどの場合、PE1前後で100g前後のジグを使いますから


100号のお守りでも全然大丈夫だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、オモリとジグの重さで勘違いがあるようです(^^;)

私のタチウオ釣りのメインはジギングで、基本タックルは、
・PE0.6 or 0.8+フロロリーダー8号
・ジグは100gを中心に160gまで使用
というものです。
そして、上記のタックルでは全く問題なく使えているのは確認済みです。

しかし、オモリの100号は約375gになります。
なので、質問の意図は、
・上記のジギングタックルでも、最大100号のオモリを使ったタチウオのエサ釣りは出来るか否か
ということです。

お礼日時:2016/09/21 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています