アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レインボートラウトのルアーフィッシングができる管理釣り場で太い
ナイロンライン(1.75号~3号)を使っても問題ないでしょうか
太くて魚にバレテ何にもつれないということになりますか?

A 回答 (4件)

管理釣り場にはそれぞれのルールがあると思うので、gyogyo777さんが行かれる予定の管理釣り場のルールに規制などがなければ大丈夫です。

もっというと、ラインの太さ指定がある釣り場などそうないとおもうので、まず問題ないでしょう。

ただ、ラインの太さは釣果に関係します。
一般的に細いラインのほうが魚が警戒しないのでよいかと。

参考URL:http://www.kanritsuriba.com/
    • 0

ポンド(lb)=強度

号=太さ
同じ号でもポンドが違う事が有ります。通常管釣り用糸はポンドで表示されます。

管釣りなら3ポンドあれば充分です。
太くても4ポンド。
下手な人でも3ポンドで60cmは釣れます。(要ドラグ調整)
上手い人なら2ポンドで釣る人もいます。
号で言うなら0.8号~1号です。
1.75号~3号なんてたぶん釣れません。(特にヤマメ)
おそらく糸が切れるから?だと思いますが切れると言うより結び目のすっぽ抜けじゃないでしょうか?
ちゃんと結べば簡単には切れませんよ!(すっぽ抜け無い)
ちなみにあまり細くてもライントラブルが多くなるのでまずは3ポンドからが良いと思います。
ルール上は糸の太さやカラー、素材には規定は有りませんが1~3gのルアーが主体の管釣りには3ポンドくらいが良いと思います。
カラーラインやPEラインを使う場合は糸の先に同じ太さで良いので透明なラインを1~2mほど結んで使って下さい。
ラインで当たりを取るトラウトフィッシングにはカラーラインは有効な手段ですが使い方を間違えると釣れません。

私のおすすめはサンヨーナイロンのGT-Rシリーズです。
    • 0

まず問題あるかどうかですが、一般的な管釣りルール上は大丈夫かと思います。

次に釣れるかどうかですが、全く釣れない訳ではありませんが確実に釣果に差が出ます。エリア用ルアーは細いラインの使用を前提にしてますので、太いラインを使うと動きが極端に悪くなります。これでは上手に魚を誘えませんからね。
それに飛距離の問題もありますね。その太さのラインを巻いてるというタックルで2gのスプーンを投げられますか?きびしいんではないかと思いますよ。
タックルバランスにもよりますが、通常は2~4lbが普通です。バス用タックルだとしてもリールのドラグを調整すれば細くてもある程度大丈夫ですので、少しでも細いラインに交換することをお勧めします。
    • 0

釣れない事は無いと思いますが色の付いたラインはやめた方が良いでね細くしてもあなたの腕で釣れる釣れないも決まってきますのでラインだけで判断は難しいですね

まずロッドとルアーとラインのバランスが大事です後はあなたの腕次第ですルアーは管理釣り場で今良く釣れているルアーを教えてもらってください≪日によって違います≫
ただ3号は太いですね切れにくい細い糸で頑張って下さい
    • 0