プロが教えるわが家の防犯対策術!

PEラインのテンションの楽なかけ方をご存知ありませんか?
電動リールでラインと別々に購入しいつもラインの巻き方を失敗し
適量のラインなのに膨らんでしまい巻けません。
テンソンアジャスターとか買えば出来るとは思いますが何度も付け替えることも無いので、購入することも出来ません。
どなたかよいアイデアをお持ちではありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

電動リールをロッドにセットし、ラインはガイド通さずリールに結びつけラインのボビンを鉛筆などに刺す、テンションはボビンを指でつまんで調節する(車で例えると、ボビンがブレーキローターで、指がブレーキキャリーパー&ブレーキパットのようりょうで。


そして、電動でラインを巻き取り、指でテンション調整する。
このとき、テンションをかけている時にはラインに触らない、触る場合はテンションを緩めてから。

テンションを掛けている状態で触れ摩擦を起こしてしまうと、PEラインのコーティーングが剥がれてしまいラインがヨレたり、ラインの寿命が短くなります。

自分はスピニングリールにPEを巻くとき、濡れタオルでラインを押さえ巻いていましたが、コーティーングが剥がれ、またすぐに巻きかえるはめになりました。

濡れタオルで巻く場合は、必ずゆっくりと巻いてください、勢いよく巻くと濡れタオルでもラインと触れているポイントはすぐに乾き、タオルの摩擦でコーティングが剥がれてしまいます。

ラインの膨らみも重要ですが、そればっかりに気をつけてコーティングを剥がしてしまわないように注意してください。

コーティングが剥がれてしまった場合などは、PE専用のコーティング剤が売っているので、使うといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳しいご説明、ありがとうございます。
いつもこの作業が憂鬱でたまりませんでした。
嫁も手伝わないので、一人でよなよなやっていましたが、これで楽になりそうです。
あとがとうございます。

お礼日時:2008/12/23 19:52

楽をするのはSHOPで巻いていただいたら?



Answerを見たら自分で巻く皆さんの基本は、ほとんど変わって無いみたいですね。
自分は巻く前にラインを水に浸して起きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが楽で一番いいのかもしれません。

お礼日時:2008/12/27 20:49

第一精工(王様印)にも高速リサイクラーという商品がありますよ。


テンションもかけられて便利です。

参考URL:http://www.fishing-daiichiseiko.co.jp/catalogue/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便利そうですね。
やはり何か道具を買わないとだめか今悩んでいます。

お礼日時:2008/12/27 20:46

ミヤマエにテンションアジャスターSというものがあります。


重宝しています。

参考URL:http://www.miyaepoch.jp/tackle/tension-adjusters …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前に検討しましたが、2,3年に一度しか使わないので、もったいなくてどうしても手が出ません。

お礼日時:2008/12/27 20:36

バットガイドとリールの間で


水につけて絞ったタオルにラインを挟んで
手で(ロッドの上から)タオルを握って調整すれば適度にテンションは掛かると思います。
PEは熱に弱いのでタオルは濡らさないと駄目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱に弱いとは知りませんでした。
ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2008/12/23 16:18

ロッドにライン通して竿先を上げればいいだけですが(^_^;



ラインのボビンはどーやって保持してますか?
ボールペンなど軸になるものを通して足の指で両方から挟んでコントロールしてますよ

この回答への補足

ありがとうございます。
ライン自体は鉛筆にさして足とタオルで挟み無理やり圧力を掛けて
やっていますがテンションが弱いのか、ふかふかな状態になり
最後まで巻けませんでした。

補足日時:2008/12/23 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています