プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父が大の釣り好きなので、ライン(スパイダーワイヤー)をプレゼントしようと思っているのですが、何種類かあるのでその違いがわかりません。プレゼントしようと思っているのは、海釣用のものです。
私は素人なので、スパイダーワイヤーのホームページ(英語)をみても、チンプンカンプンです。
淡水・塩水用にも、短繊維(?)とsuperlineがあって、さらにグレードがある・・・のか?
どんなときに、どれを使うのがいいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

基本的には淡水、海水さほど気にしなくてもOKです。



スパイダーはプレミアムブレイド、とフュージョンの2種類が輸入されていました。現在はオリジナルブレイドとステルスが一般的。

プレミアムとオリジナルは多分同じ物で。「スペクトラ2000」と言う素材を使用。普通の柔らかいPEラインです。

”ラパラ”の「チタニウムブレイド」が同じ素材を使用しています。チタンを入れてあり強度は凄くあります。

フュージョンとステルスはコーティング系ラインになります。
フュージョンはコーティングが弱く耐久性に問題がありました、現在ヤフオク位しか見なくなりました。
ステルスはフュージョンの後継種と思いますが、テフロンコーティングしてるので少しはましと思われます。
コーティング系を買われるならファイヤーラインの方が良いとおもいますけど・・・

ちなみに自分はシーバスでプレミアム、アオリにラパラチタニウムを使用しています。
    • good
    • 1

どうも、釣りバカです。



スパイダーワイヤとは随分マニアックですね。'95年頃に日本でもデビューしていたが輸入代理店が売れないからと手を引いてしばらく見なかったのですが…ここ最近ちょくちょく見かけるようになりましたね。アレは新素材ラインの中では一番しなやかで擦れ音が小さいからトラウトなんかでは良いんですよね。

と実にもゴミにもならないムダムダ知識はこのくらいにして本題ですが…sarahibikiさんは日本在住ですよね?日本在住ならアメリカのHP見てもしんどいだけです。なにしろ日本で正規輸入されているスパイダーワイヤは
http://www.purefishing.jp/ (トップページ)
http://www.purefishing.jp/product/spider.html
↑ピュア・フィッシング・ジャパンが取り扱っている"STEALTH"だけですから。だから日本国内でアメリカで流通しているグレードを全て把握している人は本当にごくわずかで、アメリカのドマイナーなカントリー歌手を全て把握している人のほうが多いのでは?と思うほどです。日本では"STEALTH"と
http://luretrade.shops.net/item?itemid=9679
↑なぜか日本製の"ORIGINAL"だけです。そしてなぜか日本製のほうが高いのですが…アメリカに限らず海外製品は個体ムラが多いですからね。
どちらも汎用性が高いラインなのでたいていの釣りで使えますが、船釣りのように深さを測ったり投げ釣りのように飛距離を計るためにラインが色分けされていないと釣り辛い釣りでは不向きです(長さが色分けされていないため)。

ご自分で独自のルート(個人輸入で日本で取り扱っていないスパイダー・ワイヤを輸入している釣り具屋さんを知っている等)があるのであればそちらに直接聞いたほうが早いでしょうが、そうでなければ国内販売のスパイダー・ワイヤで選択するか国産・他メーカーのラインで検討したほうが無難でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!