プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バス釣りでフロッグゲームをしたいのでpeラインの5号を巻こうとおもったのですが
ベイトリールのラインキャパがpe2号までの場合は諦めた方が良いのでしょうか?
そのまま無視して5号のものを付けた場合はどうなるか教えてください

A 回答 (3件)

別に太いの巻いても大丈夫です、遠投する訳でもないなら距離は無視してこまめに巻き変えれば良いのではないでしょうか。

    • good
    • 1

引きずり出しの釣りは太いラインが必要 最低100mは欲しい(ライントラブルも有るので)


中古ショップでラインキャパの大きいのを買うのがベスト。
飛距離はあまり必要無いのでパワーのあるのを買おう。

20年以上前に私も雷魚+アシ際+水草 用にアブの5500Cを買った
peなら中古で4601シリーズもイイかもね。
「バス釣りでフロッグゲームをしたいのでpe」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!検討してみます!

お礼日時:2018/06/16 21:44

単純計算では、ラインの太さと糸巻き量は反比例します。



例えば、PE2号が150m巻けるとしたら、
PE5号なら1/2.5なので、60mとなりますね。

ただPE5号となると、長さ云々以前に、
私の知識では、バスと言うより雷魚のタックルですね(^^;)

バス狙いなら、大物狙いでもPE2号あれば充分。
太くても3号までだと思いますが、
それでは不安ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!水草の上を這わすのをやってみたいので調べたらpe4~6号とあったので5号でやろうと思っていたので質問させていただきました┏●

お礼日時:2018/06/06 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!